お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホ主流の今だからこそ!? 「ガラケー女子」に好印象を持つ男性が多いワケ

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

スマートフォンの利用者が増えている中、今も変わらず「ガラケー」を愛用している人もいますよね。「通信費が安い」「まだ使える」「スマホは必要ない」などなど、変えない理由は人それぞれだと思いますが、周囲の人からどう思われているのかは少し気になるところ。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「ガラケー」を使う女子についてどう思いますか?
アリ!(肯定的)……89.6%
ナシ!(否定的)……10.4%

<「アリ!」派の意見>

■好印象
・「日本の女子は集団と一緒じゃないと生きていけない人が多いから、LINEはしない、とガラケーを使い続けている子は魅力的」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「通信費を節約していて、しっかり者だと思うので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「機械に弱そうでかわいい」(32歳/金融・証券/専門職)

あえてガラケーを使い続ける女子に、好印象を抱く男性も多いことがわかりました。周囲に流されず、自分をしっかり持った女子として認識してもらえるのかも……?

■個人の自由
・「持っているものについて、とやかく言うことはない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

人の持ち物に対して文句はないという真っ当な意見も寄せられました。

■条件つきでアリ
・「機械に疎いわけではなく、あえて使っているならOK」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

機械にすごく弱いのは困るという男性も。ちゃんと理由があってガラケーを選んでいるということなら問題ないようです。

<「ナシ!」派の意見>

■節約と言うより……?
・「ちょっとケチっぽいなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ガラケーを使うのは経済的かもしれませんが、それを「ケチ」と捉えられてしまうこともるようです。

■トレンドに乗り遅れすぎ
・「時代に適応できていないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今や携帯市場の主流となっているスマホ。「持たない」=「時代遅れ」と感じるのはある意味仕方がないのかも。たしかに「1人だけLINEで連絡できない!」なんてことがあると、ちょっと不便。

大多数の男性はガラケー女子に対して好意的に思っていることがわかりました。まさか、ガラケーを持っているだけで、いいイメージを持ってもらえることもあるなんて、驚いた女子も多いのでは? 今だからこそ、「あえてのガラケー」というのも、アリかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE