お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が男性に対して、打ち明け話をするのは、実は深い意味はない!?

男性が女性に打ち明け話をするのと、女性が男性に打ち明け話をするのとでは大きな違いがあります。それは「相手への信頼度」。男性が女性を信頼して打ち明け話をするのとは違い、女性は男性をそれほど信頼していなくても打ち明け話をすることがあるからです。

【好きな人に打ち明け話をすると仲良くなれる理由とは「アンダードッグ効果」】

その違いや理由をご紹介します。

女性は「打ち明け話」を会話テクのひとつとしか、思っていない!?

男性が女性に打ち明け話をするときは、その女性に好意を持っていたり、ひとかたならぬ信頼を寄せていたりするケースが大半です。なぜなら男性は弱肉強食の厳しい社会生活でもまれて過ごしているため、安易に人に弱みを見せることができないからです。

また打ち明け話といえば、他人にはあまり知られたくないプライベートな話題が出ることも多いもの。相手を信頼していなければ、到底できない話題の類いです。「相手が敵ではない」、「何かあれば助けになってもらえる」と思えるからこそ、打ち明けられる話題ともいえます。

しかし女性の場合、さほど信頼していない相手にもプライベートな話題や、悩み相談等の打ち明け話をすることがあるのです。これが男性と女性との大きな違い。ではなぜ、女性は信頼していない人にも打ち明け話をすることがあるのでしょうか。

女性の打ち明け話は、人と仲良くなるための会話テク

男性と女性とでは「社会から、どう自分が見られたいか」という意識が全く違います。例えば男性なら「仕事ができて優秀で、地位が高くてリッチな成功者」というイメージで見られたい人が多いのに対し、女性の場合は「裏表がなく友だち思いで、優しくて明るい女性」というイメージで見られたいと願う女性が多いのです。

社会から認められる男性像と、社会から認められる女性像とでは大きな違いがあるのです。

そして女性の打ち明け話は、「裏表がなく友だち思いで、優しくて明るい女性」というイメージを獲得するのにとてもてっとり早い方法なのです。

打ち明け話をすれば「裏表がない人間」だとアピールできますし、さらに「悩みや苦労があっても負けない」明るさも演出することができます。また打ち明け話には相手からの打ち明け話も引き出しやすくする効果があります。

相手から打ち明けられた悩みや相談事を解決するために奔走したり、励まし合ったり慰め合ったりしているうちに「友だち思いで、優しい女性」というイメージも獲得しやすくなるのです。

女性がこれぞという人物以外にも打ち明け話をすることがあるのは、打ち明け話が人と仲良くなり、集団に「自分」という人間を認めてもらうのにとても有効な方法だからです。

女性から打ち明け話をされたからといって、「自分は特別な存在だと思われている」とは限りません。特に男性は心の底から信頼できる人ではないと打ち明け話はしないものだという先入観があるので、女性から打ち明け話をされるとつい誤解しがちに。

まとめ

うっかり誤解して女性と距離を詰めすぎてしまうと、「キモい」扱いしてしまう可能性もありますから、気をつけていただきたいですね。

※この記事は2014年10月17日に公開されたものです

SHARE