お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】仕事が上手くいかない原因は●●!? あなたの「仕事がうまくいかないダメ度」がわかる

女性頑張っているのに仕事がうまくいかない人もいれば、リラックスしてスムーズに仕事を進めている人もいます。それは何が原因なのでしょうか? この心理テストではあなたの「仕事がうまくいかないダメ度」がわかります。

【見ていてイライラするッ! 仕事ができない人に当てはまる特徴5つ】

Q.「今日はカロリーを気にせず思い切り甘い物を食べよう!」という日、あなたが選ぶのは次のうちどれ?

A.
1 ショートケーキ
2 旬のフルーツ
3 チョコレート
4 草餅

仕事がうまくいかないのは、仕事に向かう際の意欲が低いから。そして、「仕事をがんばろう!」というモチベーションの根源にあるものは「働くことで社会の役に立つ自分でいよう」という承認欲求です。この心理テストでは「欲求を満たすもの=デザート」として、あなたの仕事がうまくいかない理由を探ります。

1 「ショートケーキ」を選んだあなた

ショートケーキはオーソドックスなお菓子。誰もが知っている定番のスイーツです。そんな“当たり前”のショートケーキを選んだあなたの「仕事がうまくいかないダメ度」は90%。「こんな仕事、誰がやったって同じ」「私にしかできない仕事なんてない」と感じているのでは? 仕事のやりがいをすっかり失くしている今のあなたに、良い仕事ができる訳がありません。“つまらない”と思う仕事でも、あなたなりに工夫を加えてみましょう。

2 「旬のフルーツ」を選んだあなた

新鮮な旬のフルーツは“若々しさ”を象徴するものです。“若さ”を“フレッシュ”と言い換えれば明るい印象ですが、そこには“未熟”という意味もあります。そんな旬のフルーツを選んだあなたの「仕事がうまくいかないダメ度」は70%。成長の伸び代があるうちはいいですが、いつまでも「私はまだ若くて未熟だから」という気持ちでいると、仕事に向かう覚悟や責任感が育ちません。派遣や契約など、短期間の仕事を繰り返す可能性もありそう。

3 「チョコレート」を選んだあなた

チョコレートはいつでもどこでも気軽に食べられるお菓子。それを選んだあなたは、フットワーク良く仕事に向かうタイプです。あなたの「仕事がうまくいかないダメ度」は40%。肩の力を抜いて、適当に仕事をします。厳しい上司からは「もっと仕事に力を入れて欲しい」とニラまれるかもしれませんが、適度に力を抜いて働くのがあなたのお仕事スタイル。「いつも全力投球していたら、仕事が続かないよ」というのが、あなたの言い分でしょう。

4 「草餅」を選んだあなた

草餅の柔らかさは弾力的でフレキシブルな様子を連想させます。五感を刺激する独特の香りも特徴的です。そんな草餅を選んだあなたの「仕事がうまくいかないダメ度」は10%。いつもバリバリ働いているワケではないのに、要領が良くて段取りもしっかりしているので、仕事をスムーズに進めます。そんな余裕のあるあなたの仕事ぶりを見て、周囲からは「仕事ができる人」だと一目置かれているでしょう。自然体で仕事をこなせる有能な人です。

いかがでしたか? 仕事をしている人、特にフルタイムで働いている人は、一日のうち大半の時間を仕事に使います。人生で大きなウェイトを占める仕事だからこそ、上手に進めたいですよね。この心理テストでわかった「あなたの仕事がうまくいかないダメ度」を参考に、仕事と上手に向き合うヒントを見つけてくださいね。


(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年10月15日に公開されたものです

SHARE