お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート中に彼女の機嫌が悪くなったときに効果のあった「ご機嫌取り」

スイーツ予想外にお店が混雑していたり、下調べが間に合わなくてお店の休日を知らずに出掛けてしまったり。デートの下準備で失敗してしまうと、彼女の機嫌を大きく損ねてしまうことが。こんなとき、彼氏は一体どうする!? 社会人男性に聞いてみました。

Q.デート中に彼の機嫌が悪くなって、機嫌を取ったことはありますか?

ある 18.6%
ない 81.4%

■甘いものを彼女に与えれば、すべて解決

・「ケーキをあげたら機嫌が直った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アイスクリームを買いました。簡単に元気になりました。よかった」(24歳/不動産/専門職)

・「何か買い食いをするとだいたい落ち着いている」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性の弱みにつけこんだ(!?)のが、この解決法。悔しいですが、大体の気分はこれで解決したりしますよね。彼氏のみなさん、彼女のご機嫌が斜めになったらぜひおいしい甘いものを用意してみてください。

■ひたすら謝って、嵐が去るのを待つ

・「ひたすら謝って、何か買ってあげるから、というパターン」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「とにかく謝ったら許してくれた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女心と秋の空とはよく言いますが、女性の気分はコロコロと変わりやすいもの。ひたすら謝ったのが功を奏したのではなく、もしかしたら時間の経過が彼女の心を癒やしてくれたのかも? 謝れば謝るほど機嫌が悪くなることもあるので、注意してくださいね。

■スキンシップ・コミュニケーションをはかって解決

・「一応、手をつなぐ」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「笑わせようとがんばる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

スキンシップは女性の機嫌をなだめる特効薬。口でなだめるよりは、素早く心が落ち着くため効果的です。また機嫌が悪いときは悪い考えに頭が集中しているため、笑わせて気をそらすのもひとつの方法ですね。

■彼女が心和むものをプレゼント

・「彼女のほしがっていたものをプレゼントした」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女の好きな音楽をかける」(22歳/機械・精密機器/営業職)

ほしがっていたものに音楽に、女性が心和みそうなものをプレゼントするのもいい方法かもしれません。機嫌が悪いときの女性は彼氏の愛情を疑ったりしてしまうこともあるため、何より彼女が愛を感じられそうな、何らかのアクションが必要です。

本格的に機嫌を損ねると、とにかく大変。嵐のように彼氏を襲い、彼氏を翻弄(ほんろう)することも。ただし、しんどいのは彼女も同じ。機嫌が悪くなったら、こんな方法で彼氏にぜひなだめてほしいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE