お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫の立ち会い出産、希望する?⇒「いいえ 57.1% そこにいても何の役にも立たない」

結婚すれば出産することがあると思います。長い期間を経て生まれてくる赤ちゃん。現場に立ち会えばきっと感動するでしょうけれど、痛みやつらさに襲われますよね。そんなとき、夫にはそばにいてほしいものですか?

Q.出産をする場合、夫の立ち会い出産を希望しますか?

はい 42.9%
いいえ 57.1%

女性読者のみなさんに採ったアンケートでは、「いいえ」派が57.1%と優勢。それぞれの理由を聞いてみましょう!

<「はい」派の意見>

■頑張りを見て!

・「妻の頑張りを見てほしいから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「一度くらいは。妻の大切さをわかってほしい。子どもが生まれるってこと見てほしい」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

出産には相当な頑張りが必要です。子どもだけでなく、妻のかけがえのなさもわかってくれたらうれしいですね。

■そばにいてほしい

・「そばにいてくれるだけで、心強い」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「出産に恐怖感があるので、安心できる人にそばにいてほしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

万が一のことを考えると不安がよぎります。そばに夫がいれば頼もしいです。

■子どもを大事にしてほしい

・「一緒に育てていく相手には子どもが生まれる瞬間に一緒にいてほしい」(30歳/通信/事務系専門職)

・「女の人は直接子どもとつながっている感覚があるけど、男の人はないから、自分の子どもが生まれる様子を見て、感じて、大事にしてほしいから」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性が覚悟を決めて産む子ども。出産を一緒に体験して、子どもを大切に育てる夫婦になりましょう!

<「いいえ」派の意見>

■苦しそうな顔を見せたくない

・「すごい表情をして苦しんでいるのを見られたくないから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「一緒にいてくれたら安心しそうだけれど、壮絶な場面を見せたくない気持ちもあるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

誰が言ったか、出産の痛みは鼻からスイカを出す程と言われています。そんな顔を見せて心配させたくないですよね。

■いても邪魔!?

・「自分の痛みは減らないし、イラッとしそうだから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「気が散りそうだし、そこにいても何の役にも立たないから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

なかなか手厳しい意見です。でも、隣でオロオロするだけなら正直困るかも?

■積極的になれない

・「はずかしいから。母親に立ち会ってほしい」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「妙にトラウマになられてもいやだから、本人の希望に従いたい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

立ち合いがいやだとまでは言わないけれど、母親がいればいいかなというご意見も。夫の希望が気になるところです。

夫の立ち会い出産について、女性の率直なご意見を見てきました。「いいえ」派が上回ったものの、実際に立ち会った人の話を聞くと参考になるかもしれません。興味があれば、周りの人に聞いてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE