お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャラ弁No.1が決定!「TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」

大賞作品「忍者弁当」

オールアバウトが運営する「TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」事務局は、138件の応募のなかから、優秀賞4作品(大賞、栄養バランス賞、デザイン賞、コンセプト賞)、入選26作品を発表した。

【小倉優子と神田うのも、我が子用の手作り弁当を公開。ママタレのブログは戦国時代。】

同コンテストでは、日本食、日本のキャラ弁文化を世界に広げることを目的とし、日本らしい食材を活用したヘルシー志向の子ども向け弁当の写真を募集していた。審査員は、内閣総理大臣夫人の安倍昭恵氏をはじめ、料理人の三國清三や、ファッションデザイナーのコシノ ジュンコ氏などが務めた。

なお、優秀作品30作品は、9月24日より9月27日まで、ニューヨークのジャパン・ソサエティーにて開催される農林水産省主催の写真展に展示されている。

大賞に選ばれたのはザッキーさん作の「忍者弁当」。作品への思いとして「息子の大好きな忍者をお弁当にしてみました。いなり寿司を応用して忍者の頭巾を作り、おかずはひじき入り豆腐ハンバーグ、人参と青海苔いり玉子焼き、カボチャのハム巻き、オクラ入りちくわなど、和の食材を子供が食べやすい様に調理しました」とのコメントが寄せられている。

そのほか栄養バランス賞には、野菜をふんだんに使用したchihoさん作の「夏の思い出」。デザイン賞には国旗にはまった子供の喜ぶ顔が見たくて作ったというyokosanさん作「全部いえるかな?国旗弁当」が選ばれた。

詳細は特設サイト http://food.allabout-japan.com/tomodachibento_result.html で確認できる。

栄養バランス賞作品「夏の思い出」

デザイン賞作品「全部いえるかな?国旗弁当」

コンセプト賞作品「smile弁当」

※この記事は2014年10月09日に公開されたものです

SHARE