お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな男は寒い! 女性が思う「自意識過剰な男性」の特徴6つ「すぐに好かれていると誤解する」

自分に自信があることはよいことです。特に「自信がない男性」よりも「自信がある男性」に惹かれる女性は多いことでしょう。ただ「あり過ぎる人」は、それはそれで困るもので……。そこで働く女性に、「この人は自意識過剰!」と思う男性の特徴について聞いてみました。

ナルシスト

・「自分がすごく素敵だ、と思っている自分が大好きな人」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「目が合うとわざと目をそらして、足を組み替えたり、たぶん自分がカッコよく見えると思っている角度に顔を向けたりする人がいます。見ていてちょっと寒いです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

外見に自信があって自分が大好きな男性っていますよね。実際に「見とれるほどカッコいい」場合は別ですが、残念ながら「そこまでではない」ときには「そうでもありませんよー」と心の中でつぶやく女性が多数!?

自己中心的

・「自分が言ったことが正しいと思っている人。絶対に自分の意見を曲げない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自意識過剰な男性は、自分に意識が集中するあまり、ほかが見えていないよう。おそらく本人に悪気はないのでしょうが……残念です。

モテていると勘違い

・「すぐに好かれていると誤解する。『花火大会、行くんですか?』という話だけで誘っていると勘違いする」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分がモテると勘違いしていて、女性に対して上から目線の人。会社の同僚を自信満々にデートに誘って、反応がイマイチだと悪口を言い出したり……」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

迷惑度が高いのがこちら。些細な言動で、勝手に好意を持たれても困ります! ハッキリ伝えているはずなのに、なぜか伝わらない……こんな悩みを抱えている方も多いのでは?

自慢話ばかり……

・「自慢話が多い。『ぼくちゃん天才』とか言う」(27歳/情報・IT/技術職)

自慢話は「すごいですね」と聞くのがマナーだとはわかっていますが、あまりにも多いと、つい本音が出てしまいそうです。

現実の自分を認めない

・「『俺は本来こんなところにいる男じゃない』と、いつまでも本気で思っている男がいる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「失敗しても失敗と認めない、へりくつを言う。それをカッコいいと思っている言動をする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

何歳になっても「本当の自分」を認めようとしない姿勢は、見ていてつらくなってしまいそう。広い心で受け入れてあげることが大切かもしれませんが……正直無理!?

ファッションで格好つけている

・「足が短いのに腰パンをしている人。足が太いのにスキニーをはいている人」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「靴の先がとんがって、上に上がっているタイプの革靴を履いている人」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

似合わないファッションで格好つけようとしているのはちょっとイタイですよね。自分に似合うものがわかっていたり、程よい流行を押さえている人がセンスいいと思われるもの。

まとめ

こんな男性が身近にいたら、要注意です。余計なトラブルに巻き込まれないよう、付き合い方には十分に注意してくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月07日に公開されたものです

SHARE