お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ノロケ話にイライラ……。「私、心が狭いな~!」と思った瞬間4選

毎日生活していると、ほかの人なら何とも思わないことも、自分だけはイライラしてしまう……そんな経験はありませんか? そこで、「自分の心が狭いと思った瞬間」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「私って、心が狭いな~!」と思った瞬間はありますか?
ある……75.7%
ない……24.3%

「ある」と回答した人が7割を超える結果に! どんなときにそう思ったのか、くわしく聞いてみました。

■電車を利用しているとき
・「電車を待っている列に割り込まれると、無性に腹が立って、ムキになって前へ行こうとしてしまう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「満員電車で鞄をぶつけてくる人に対して鞄をぶつけ返したり、足を踏んでくる人に対して踏み返すなどをするため」(31歳/その他)

電車を利用するとき、マナー違反をする人にイラッとしてしまう気持ち、わかる気がします。でも、満員電車でのできごとは相手もわざとじゃないことも多数あるはず。心に余裕を持って、よほどのことがない限りは寛大な気持ちで受け入れたほうがいいのかもしれませんね。

■人の幸せ話を聞いたとき
・「同期や友だちの結婚を素直に祝福できないとき(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「友人に彼氏ができたとき、自分にいないと素直に喜べなかった」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「Facebookで友だちのノロケの投稿を見て、イライラしてしまった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

友人の結婚話が素直に喜べない! という意見も多数。自分に彼がいないときは、特に身近な人の幸せがまぶしく見えてしまいますよね……。

■仕事のとき
・「職場でも同僚のミスはどんな小さなものでも心の中でダメ出ししてしまう。人の失敗に寛容になれなくて、全体的に他人にきびしいような気がする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事で後輩のミスにイラッとして態度に出してしまう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「忙しいときには、他人の失敗やちょっとしたミスをついつい、咎めてしまいそうになるから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

職場で「私、心が狭いな~」と感じる人も多数。仕事でのミスを許せないという人もいましたが、なんでも完璧にできる人は少ないはず。ときにはフォローしてあげるくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。

■お会計のとき
・「飲み会がワリカンだったときに、『自分はあまり飲んでないのに』と思ってしまうこと」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「彼氏とのデート代はどんぶり勘定なのですが、私のほうが最近多く払っていて損した気分になったとき」(28歳/情報・IT/技術職)

お金の話はシビアですよね。食事のとき、自分はあまり食べていないのに、払う金額が一緒だったりするのは、たしかに損した気分になるかも。

さまざまな意見が寄せられました! 回答を見て、思わず共感してしまう人も少なくないのでは? 自分では「私って、心が狭いかも……」と思っていたとしても、周囲はそれほど「心が狭い人」だと思っていないかもしれないので、あまり気にしすぎないほうがいいのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE