お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 節約・貯金

女子に聞いた! 専業主婦って月給(手取り)どれくらいの価値?⇒「10万円以上20万円未満 45.5%」

専業主婦にあこがれる女性は多いと思いますが、一方で家族から「お手伝いさん」扱いされないか、社会から「暇人」扱いされないか等、その社会的地位に対して不安を抱く方も多いはず。専業主婦って社会的に、どの位の価値があるお仕事だと思う? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性に質問です。専業主婦には月給(手取り)いくらくらいの価値があると思いますか?

「10万円未満」14.7%
「10万円以上20万円未満」45.5%
「20万円以上30万円未満」21.0%
「30万円以上40万円未満」8.0%
「40万円以上50万円未満」0.6%
「50万円以上」10.2%

■主婦仕事は自由が多いから、「10万円未満」だと思う

・「6万円。料理、買い物、掃除、洗濯で週の労働時間としては20時間。1カ月で80時間、労働の質を考慮すれば時給は800円相当。計算するとそのくらい」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「5万円。主婦は主婦なりに仕事があって大変。でも、主婦としての井戸端会議とかもきっとあるだろうから、これくらいかな」(29歳/その他/事務系専門職)

・「5万円。自分のペースで仕事できるし、しんどいときは休んでいてもいいので」(25歳/その他/営業職)

自分のペースで時間を自由に使える主婦のお仕事。仕事の合間の「のんびりタイム」を考えたら、パートで働くよりも少し少なめ位が妥当ではないかと考える人もいました。また時給800円相当で換算したら、その位になりそうという意見も。

■役職手当を考えたら、「10万円~15万円」が妥当では?

・「13万円。会社勤めほどの責任はないが、家のことをすべて一人でやっていて体力も使うので、これくらい」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「10万円。家事ってけっこう大変です。たまにならいいけど、毎日って相当重労働。私が働くから主夫やってよって気分にもなるから」(28歳/その他/その他)

・「10万円。業者に頼んだらそれくらいすると思う」(24歳/不動産/事務系専門職)

専業主婦は1人でやるお仕事。つまり家庭への責任が1人の肩にかかっている状態です。それはまた、家庭を管理・監督する地位にあるということでもあり……。これは役職手当がついてもおかしくない? もし労働そのものの価値が「5~10万円」とするなら、それにプラスαして「10万円~15万円」が妥当なのかもしれません。

■主婦仕事は終身雇用だから、月収で考えて「15万円~20万円」

・「18万円。大卒の初任給くらいの働きはあると思う。年中無休だから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「15万円。時間の制約はないがやることが沢山あるし、完璧を求めると事務職と同じくらいの給料かなと思う」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

主婦仕事は時給換算で考える人が多いですが、考えてみれば主婦仕事は死ぬまで続く終身雇用。それなら月収換算で考えるのが、筋というもの。ただし主婦仕事は時間やしがらみ等のいろいろな制約がないことを考えると、月収でも「大卒の初任給くらい」だと考えられるとか。

■主婦仕事は「専門職」だけど、メリットも多いから「20万円」

・「20万円。1番尊敬する職業。自分には家事を完璧にこなすスキルがないのであこがれる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「20万円。すごく気を使うし、大変な仕事だと思う。とはいえ、自分の裁量で、費やす時間や締め切りを決められるというメリットもあると思います。そのため一般職の給料くらいの価値だと思います」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「20万円。お手伝いさんを四六時中してればそれくらいになりそう」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

また主婦仕事は「専門職」ととらえてもいいのでは?という意見もありました。専門職なら給与多めが当たり前。ただ仕事に自由が利く分、社会的な専門職の月収というよりは、一般職の給料分くらいの価値が妥当だと考える人もいるようです。確かに主婦仕事は家計・家事・育児について幅広い知識が必要となるお仕事。「専門職」に振り分けられてもおかしくないお仕事かも?

もっとも多い回答をいただいたのが「10万円以上20万円未満」。終身雇用制のお仕事な以上、大卒・初任給クラスの価値があるお仕事だと考える女性が多いようです。パート仕事と比べられることが多い主婦業ですが、考えてみれば年中無休の一生続けなければならないお仕事。結婚しても正社員で働き続けている女性が多い現代、主婦業の大変さを理解したうえで、男性も家事を分担して行うことが大切ですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]