お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職活動中?致命的なミスとなる、こんな失敗に気をつけて!「現職に対する情熱も見せる」

せっかく希望の仕事の求人を見つけても、応募の時点でこんなミスをしてしまってはチャンスは消えてしまう?!米フォーブズ誌が、ニューヨーク州の複数のキャリア・コーチらのインタビューから、NGリストを紹介しています。

外資系転職を狙う人はご注目!

【働く女子が、履歴書に書けない特技とは? 「目玉のおやじで面接通過」「円周率が50ケタ言える」】

○「応募先の職種だけでなく、現職に対する情熱も見せる」
モルガン・スタンレーなど長く金融機関の人事を勤めてきたニューヨーク州のキャリア・コーチ、サラ・スタンブーリー氏は、「ポジティブになるためにどれだけポジティブになる必要があるか気づいていない」と述べ、現職の上層部などに対する意見を聞かれた時にも、肯定的な意見を述べるように心がけましょう。

○「面接の序盤では話し過ぎず、面接官の話に注意を向ける」
米ニューヨーク州のキャリア・コーチ、アニタ・アトリッジ氏は、まず人事や面接官がどのような人材を求めているのかを把握することに重点を置くべきである、としています。相手が欲しがっている人材と異なる売りを並べ立てて自分のことばかり話しては、形勢が不利に。

○「求職の苦労体験は一切話さない」
雇用情勢の厳しさは誰もが知るところ。でも、面接官にとっては、呼んだあなたが他での求職活動に苦労していたことをとうとうと聞かされるよりも、ポジティブな説明を聞きたいもの。無職の期間が長くなっているならば、「長期休暇を取ると決めた」であったり、「人と会う機会を多く作った」などのストーリーを用意しておきましょう。

○「適切な履歴書作りを」
スタンブーリー氏は、「小さいフォントでびっしり書いてくる人が多すぎる」と指摘。書式が自由な英文履歴書の場合、相手の読みやすさを考えたレイアウト作りを。一方で、米大手銀での人事経験を持ち、現在コーチング会社を経営するエリス・チェース氏は「下手すると何週間もかけて履歴書を作る人も居るが、私のリストでは履歴書の重要度は23番目。

心理的なエネルギーを浪費しないように」とも。

○「推薦やリファレンスをもらう相手は慎重に選ぶ」
外資系転職で増えている、過去の上司などによる推薦やリファレンス制度。スタンブーリー氏は、過去にせっかく良い候補を見つけて過去の上司に話を聞こうと思ったら、「殆ど良い話が無く、欠陥を露呈するもの」だった、と指摘。

自分のためになるリファレンス候補の人を慎重に選んで。

○「過去の実績は、良い部分を強調し、ネガティブな部分は前面に出さない」
チェース氏は、過去のクライアントの一人である、自身の立ち上げたベンチャーが失敗したため仕事を探していた未公開株の専門家に触れ、「彼は、自分を語るときに完全に自滅的な方法を選んでいた」と説明。過去2年間の自分の挑戦をただただ失敗であると繰り返していたとのこと。

このような場合、「そのベンチャーで達成したことや成功部分に焦点を当て、失敗部分に重きを置かないように」と話しています。

○「自分の欠点について正直になり過ぎない」
チェース氏は「過去のクライアントに、自分の短所について、短気で忍耐力が無く仕事の遅い人を待つのがイライラする、と言った者が居た。マネージメントクラスの求人案件に応募しているのに、自分はダメマネージャーですと言っているようなものだった」と指摘しています。

繰り返しですが、自分の達成したことに焦点を置き、欠点については出来る限り心のうちにしまっておくこと。

○「お金のことは採用の早い段階では話さない」
多くの人が知るところのこの鉄則、それでもやはり「よくあるミスのひとつだ」とチェース氏。もし早い段階で先方が希望給与について聞いてきたら、「給料はとても重要ですが、私の今のキャリア段階では、適職につくことが最重要課題です。

この職が私に合うかをまずお話させていただけたら」といった具合に持っていきましょう。

○「採用結果を催促しない」
結果が気になるのは仕方が無いことですが、採用は時間のかかるプロセスだということも念頭に。スタンブーリー氏は「接点を持っておくのも大事である一方、頻繁に結果を催促するのは考えもの」で、ネガティブなイメージを与えることにも。

○「ネットワーキングも大事に」
求人広告への対応や、ただただ企業に履歴書を送りまくるだけではダメ、とチェース氏。アクティブに見えるけれど、実際は受身な方法だと指摘し、意義のあるネットワークを構築するため、対面での人とのコネクション作りも積極的に行うように薦めています。

こうしたつながりから広がる転職のチャンスを逃さないように……!

Stop Screwing Up Your Job Search In These 10 Ways
http://news.monster.com/a/business/stop-screwing-up-your-job-search-in-these-10-ways-6dba22?WT.mc_n=CRM_US_B2C_LC_TWOM_Full_140801

※この記事は2014年10月05日に公開されたものです

SHARE