お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

許して! 女子が、つい男性にウソをついてしまうこと5選「付き合った人数」「体重を偽装」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ウソも方便と言いますが、つい事情があってウソをついてしまうことってありますよね。特に合コンや飲み会など、異性の前ではウソも出がちに。果たして女子たちは、男性にどのようなウソをついてしまうのでしょうか。働く女子たちに聞きました。

付き合った人数を詐称

「誰とも付き合ったことがないのに、この年でそれでは恥ずかしいので、合コンや飲み会では2人と言ってしまいます……」(27歳/IT)

「昔、遊びまくっていたのですが、バレたくないので経験人数をつい詐称して報告してしまいます。本当のところ30人以上ですが、6人と言っています」(31歳/広告)

付き合った人数は、多すぎても少なすぎても申告しにくいもの。年齢に応じた人数を答えてしまう人が多いようです。

職業でドン引きされたくなくて……

「医師をやっていますが、食事会などでは男性に引かれる、もしくは健康診断化してしまうので、『看護師みたいなこと』と、にごして自己紹介をしています」(34歳/医療関係)

医師というフィルターで見られるのを避けるためのウソ。しかし、深い付き合いに発展した相手には正直に申告してほしいものです。

同級生に見栄をはってしまった

「昨年の同窓会で、無職で転職活動中とは言い出せず、つい『普通のOL』と言ってしまった」(29歳/サービス)

同級生相手だと、特にお互いを比べてしまうもの。自分の体裁を守るために、ウソをついてしまう気持ちはわかります。

体重を軽めに報告

「結婚してから激太りの私。それを見た旦那からは『痩せないと離婚』という宣言。ダイエットしているんですが、一向に体重は減らず……。週に一度の体重報告会では、軽めの体重を言ってしまいます」(27歳/出版)

体重は、女子にとってはデリケートな問題なので、ウソをつきたくなる気持ちも頷けます。

低めの身長を伝えている

「彼よりも身長が高いんですが、付き合った当初、彼はそれを気にしていたよう。彼のためと思い、低めの身長を伝えてあります。バレないように、ヒールをやめたり、猫背で歩いたりしています」(30歳/銀行)

外見的特徴は、バレやすいウソと思いきや、うまいことウソを突き通している女子もいるよう。

ウソをつかないほうが、自分の気持ち的にも楽なはず。しかし、自分を守るためであったり、場の空気が悪くならないために、ウソをつかなければいけない状況もあるよう。それでもバレてしまったときの気まずさを思うと、可能な限りウソをつくのを避けたほうがよさそうです。あなたは、異性に対してどんなウソをついてしまったことがありますか?

※画像と本文は関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE