お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、美容院では美容師と「しゃべりたい」or「しゃべりたくない」?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

美容院では、心も身体もリラックスしたいもの。できることなら自分に一番合った時間の使い方をしたいですよね。そこで、「美容院での過ごし方」について、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.美容院では美容師と「しゃべりたい」派? それとも「しゃべりたくない」派?
しゃべりたい……27.5%
しゃべりたくない……72.5%

<「しゃべりたい」派の意見>

■話すのも楽しみ
・「人と話すのが好きだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「行きつけの美容室なので気心の知れた相手だから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「担当の美容師さんと趣味の話で盛り上がる」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「普段はなかなか接点のないような人なので、いろいろな話を聞きたいです」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「仕事のグチとか聞いてもらっているので、ストレス発散しています」(22歳/医療・福祉/専門職)

長く通っている美容院の美容師さんとなら、会話も弾みそう。仕事やプライベートで直接接点がないからこそ、いろんなグチなども話しやすいのかもしれませんね。また、異業種の人と普段接点がない人にとっては、新鮮な情報を手に入れるいい機会のようです。

■美容情報を教えてほしい
・「スタイリングとかのコツを聞きたいし、最近の流行りとか美容師目線で聞いてみたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「美容ネタについて教えてほしいので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

相手が美容のプロだからこそ、ケアの方法などを教えてほしいという意見も寄せられました。

<「しゃべりたくない」派の意見>

■雑誌を読みたい
・「雑誌を読みたいのでほっといてほしい」(26歳/その他)
・「雑誌を買わないので、美容院は雑誌をチェックできる場所だと思っている」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

普段雑誌を読まない人は、美容院でしっかり情報収集したいと思っているようです。たしかに、美容院には数多くの雑誌が用意されていますよね。

■面倒くさい
・「美容院ではリラックスして過ごしたいので、会話をして、話を考えるのが面倒くさい」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「会話をつなぐのが面倒」(26歳/学校・教育関連/技術職)

一生懸命会話のネタを考えなければいけないような美容師さんが相手だったら、たしかに面倒くさいと思ってしまうかも。

■プライベートな話をしたくない
・「世間話する程度ならいいけれど、プライベートな細かいところまで聞き出そうとしてくる人は嫌」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ネタがないし、あまりプライベートのことを話したくない」(26歳/医療・福祉/専門職)

会話をしていると、プライベートなことまで聞かれる可能性もありますよね。それならば、はじめから会話を避けておいたほうが賢明なのかもしれません。

全体的には「しゃべりたくない」という人のほうが圧倒的に多い結果となりました! 基本的には、美容院での時間は「自分の時間にしたい」と思うようですね。あなたは、美容院では美容師と「しゃべりたい」派ですか? 「しゃべりたくない」派ですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE