お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

ショック!! 男性目線で「結婚できそうにない」と思う女性の特徴

男性自分って結婚には向いていないのか、それともそうじゃないのか。ときどき不安になることってありませんか? 男性が思う「結婚できそうにない女性」って、どういう女性なのでしょうか。避けられるなら避けたい「結婚できない」判定を男性はどんな女性にくだしているのか。その本音のところを聞いてみました。

■ひとりだけど充実している女性は、結婚できなさそう

・「ペットを溺愛しまくっている」(25歳/農林・水産/技術職)
・「同性で遊んでばかりいるのは、なかなか機会がなさそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分ひとりの生活が楽、人に干渉されたくない、マイペースに過ごしたいと、言っている人。そもそも恋愛に奥手だと結婚にも結びつかない」(31歳/不動産/専門職)

結婚するには「ひとりでいると寂しい」という気持ちが大事だと、何かで読んだ記憶がありますが、男性も同じことを考える人が多いよう。ひとりでいるのになぜか充実している女性を見ると、「結婚できなさそう」と思うようです。ひとりでも幸せを感じられるよう、努力しているだけなのに!なんて、思ったりして……。

■他人に依存する女性は、結婚できないと思う

・「強い依存体質。人生を人に任せる姿勢では多くは望めないと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性の理想が高すぎるのは相手が見つからない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分のことを顧みず高望みばかりしている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

これもかなり手厳しい意見。男性から見て他人に多くを望みすぎる女性は、結婚できない人なのだとか。でも一生を添い遂げる相手だからこそ、自分の理想通りの人物であってほしい……なんて、つい願ってしまうんですよね。これが婚期を遅らせる理由なのでしょうか。

■仕事人間も、「結婚できない」判定されやすい

・「仕事人間。仕事優先で周りが見えなさそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「超キャリアウーマン。もしくはナチュラルや自分磨きをこじらせている人」(38歳/その他/技術職)
・「独りよがりかつ、自分で何でもできる器用さを併せ持つ女性。パートナーが必要無いものと感じて引いてしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

仕事にいちずなのはいいことだし、ひとりの女性として自立するのもいいこと。自分磨きを怠らない女性は魅力的だし、ありのままナチュラルに生きている女性もステキ。でも男性から見たら、こんな行動もやりすぎると結婚をこじらせるだけなのだとか! 多くの女性陣がショックを受けそうな事実……。

■自分のことしか考えられない女性は、典型的な「結婚できない人」

・「男性をキャッシュカードとしか考えていない」(26歳/運輸・倉庫/技術職)
・「深夜に電話で起こす人。非常識だから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「自分がわがままで周囲をふりまわしていることに気が付いていない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

一生懸命生きていると、つい自分以外のことが目に入らなくなるもの。ただ、その「一生懸命さ」が、婚期を遅らせる原因になることもあるようです。また当然のことながら、他人を物扱いする女性も男性から「結婚できない」判定をくだされるようです。気をつけましょう。

これらを読んで、ブルーになってしまう女性も多いかもしれません。何しろ多くの女性がやっていそうなことばかりですから! なにごとも加減が大事。女らしくいよう、女磨きしよう、仕事をがんばろうと思えば思うほど、実は婚期が遅れるのかも? ひとまずは「男って、そんな風に思ってたんだ……」ということだけは、頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね……。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月8日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]