お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

女子が好きな「推理マンガ」ランキング! 2位『金田一少年の事件簿』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

子どもも大人も夢中になる推理マンガ。犯人を想像しながら読み進めるドキドキ感と、謎が解き明かされてゆく爽快感は、刺激的で楽しいですね。読みはじめると続きが気になってしまい、気がつけば朝……なんてこともあるのでは? そこで今回は、女子に人気の「推理マンガ」を調査してみました。

Q.あなたが好きな「推理モノ」マンガは?
●1位/『名探偵コナン』……59.0%
○2位/『金田一少年の事件簿』……43.5%
●3位/『探偵学園Q』……8.2%
○4位/『探偵レボリューション』……3.5%
●5位/『LIAR GAME』……3.0%
○6位/『魔人探偵脳噛ネウロ』……2.6%
●6位/『デカワンコ』……2.6%
○8位/『魔探偵ロキ』……2.2%
●8位/『スパイラル~推理の絆~』……2.2%
※複数回答式・10位以下は省略

◆1位 『名探偵コナン』(青山剛昌作)
・「推理に加え、黒の組織が気になっておもしろい」(26歳/情報・IT/営業職)
・「新一と蘭の恋模様がときとき描かれるストーリーが楽しい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「キャラが立っているし、トリックに納得感がある」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

◆2位 『金田一少年の事件簿』(原作:天樹征丸、金成陽三郎 作画:さとうふみや)
・「昔から知っているし、コメディタッチなところが好き」(26歳/金融・証券/営業職)
・「緻密にトリックが作られているので、とても読みごたえがある」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「ストーリーもおもしろいし、推理もタネ明かしも本格的なので」(30歳/通信/事務系専門職)

◆3位 『探偵学園Q』(原作:天樹征丸 作画:さとうふみや)
・「読者でも謎解きができるようにヒントがあるので、考えながら読むことができた」(22歳/情報・IT/技術職)
・「キャラクターも濃いし、きちんと謎解きもできるからいい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1位に輝いたのは『名探偵コナン』でした! 2014年で連載20周年を迎え、その人気は衰え知らず。オリジナル記念切手が登場するなど、さまざまな企画も進行中です。

2位は『金田一少年の事件簿』。現在は『週刊少年マガジン』で『金田一少年の事件簿R』というタイトルで連載中。犯人が仕掛けた難解なトリックに挑む金田一一の姿は、頼もしくて格好いいですよね。

3位にランクインしたのは『探偵学園Q』。『金田一少年の事件簿』と同じ作者陣によって発表された作品です。高い推理力を持つ主人公・キュウを中心に物語が展開され、仲間たちとともにさまざまな事件を解決していく姿が描かれています。

少年マンガだけではなく、少女マンガ、青年マンガなどからも多数ランクインする結果となりました! あなたのお気に入り作品は、この中にありましたか?

※画像は本文と関係ありません。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]