お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

子育てママの仕事探しは「時間の融通」と「アクセスの良さ」で 【うるる調べ】

クラウドソーシングサービス「シュフティ」を運営するうるるは、4月に、子どもがいる25歳~44歳の女性600名を対象に、「子育て主婦のお仕事」に関する意識調査を実施した。

「自分が自由に使える1か月のお小遣い額」について聞いたところ、「5千円未満」が29.8%で最も多い一方、「子ども1人への1か月の出費額」では「1万円~3万円未満」という回答が最も多かった。

「仕事探し」については、約7割が「現在は働いていないが、条件がある仕事を探している」と答えており、「時間など融通が利く仕事」「家からアクセスがいい職場環境」を求めていることがわかった。

子育て中の仕事探しで優先する項目

「クラウドソーシング」については、その認知度は4割以下にとどまったものの、「在宅ワーク」や「クラウドソーシング」のイメージについては、「自宅で空いている時間を活かせそうでよさそう」と好意的な意見が1位に挙がった。

「在宅ワーク」や「クラウドソーシング」では「アンケート・モニター」の他、「データ入力・収集」や「資料作成補助」などの事務職にも人気が集まった。

インターネットを活用した、在宅ワークやクラウドソーシングでやってみたい作業

お役立ち情報[PR]