お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
恋トレ

親しき仲にも礼儀あり! 女性が実践する「暗黙のドライブマナー」・11選

気になる異性とのデートや友だち同士で行く旅行などで、ドライブする機会は多くありますが、みんなが楽しく過ごすためにはお互いにちょっとした気配りが必要。オトナ同士で楽しくドライブするため、普段どんなことに気を使っているか、女性たちにズバリ聞いてみました!

■音楽に気をつける

・「音楽はいろんなジャンルのものを準備しておく」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「そのメンバーで一番一緒にいた時期に流行った曲をかける」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「音楽をかけて、できる限りみんなが知っているものを流す。昔のアニソンは盛り上がるけど、今のアニソンは引かれた」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ドライブ中に欠かせないのが音楽。でも、誰かの趣味にだけ片寄った選曲はNGですよね。一緒にいるメンバーが知っていそうな曲を選ぶのが正解です。

■携帯をいじらない

・「車の中では携帯を見ない! 寝ない! 運転している人に失礼なので」(27歳/不動産/専門職)

・「携帯を触らず、運転手が楽しいように気を配る」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

運転手役の人は携帯を触りたくても触れないのに、同乗者が無言で携帯をいじっているというのは、さすがに失礼。運転してくれている人に対する気配りを忘れないようにしたいですね。

■会話を盛り上げる

・「眠たくならないように、助手席でしゃべり続ける。テンションを上げっぱなしにする。こまめに休憩する」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「会話がなくなったときのためのトピックやゲームを準備しておく」(28歳/情報・IT/技術職)

車の中がシーンとしてしまうと運転手の眠気を誘いがち。後部座席や助手席から運転の邪魔にならない程度に話しかければ、運転している人も疎外感を感じずにすむはず。

■メンバー全員の様子に気を配る

・「気分が悪そうな人を見つけると休憩を提案するなど、周囲の人たちが快適に過ごせているかさりげなく気を配ること」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「みんなの気分を害さないように気を使うこと。つまらない顔をしている人がいないか気にかけること」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

車酔いしやすい人も気を遣って言い出せないでいることもあるので、周りに気を配るのは大事ですね。適当な間隔で休憩を取れるようにSAなどを下調べしておくのもひとつの手。

■寝ない

・「助手席で寝ないように心がけているが、船をこいでしまうことがしばしば」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「寝ない。ドライバーを交代する」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

前日にしっかり寝ていても乗り物に乗っていると睡魔に襲われることはありがち。うっかり眠ってしまわないように眠気覚ましのガムは必須ですね。

長い時間を密室で過ごすドライブは、みんなが気持ちよく過ごせれば良い思い出になるものの、そうじゃなければ苦痛以外の何物でもありません。気になる異性とのドライブでは、基本的なマナーをおさえた振る舞いを心掛けて、好感度アップを狙ってしまいましょう!

※マイナビウーマンにて2014年7月にWebアンケート。有効回答数83件

※画像と本文は関係ありません

(ファナティック)

みんなが読んでる人気記事 恋トレ