お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

1年に1度の限定醸造。「しぼりたて生醤油 御用蔵生」数量限定で販売!

キッコーマン食品は、「亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生(なましょうゆ ごようぐらなま)」を数量限定で販売する。「キッコーマン通信販売 こだわり便」にて、9月12日より予約受注中で、12月上旬より発送予定。予定数に達し次第、販売終了となる。

「亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生」

一般的なしょうゆは、大豆と小麦、麹菌で「しょうゆ麹」をつくり、これに食塩水を合わせて「もろみ」にし、発酵・熟成を経てしぼって製造されるが、「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、国産の大豆・小麦・食塩を使用し、杉の桶で食塩水の代わりに、伝統的な製法を引き継ぐ御用蔵で1年かけて発酵・熟成させた「生」のしょうゆを使って仕込んだ、二段熟成(さいしこみ)のしょうゆ。

「御用醤油醸造所 通称:御用蔵」

さらに、「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、火入れ(加熱処理)をしない「生しょうゆ」で、穏やかな香りで、二段熟成による豊かな旨みとコクがあり、酸化を防ぐ密封ボトルを使用しているので、生しょうゆの新鮮さを常温で90日間、維持することができる。

価格は、450ml 1本入りが1,852円、2本入りが3,703円、3本入りが5,554円(全て税込)。限定販売数は合計2万本。「キッコーマン通信販売 こだわり便」http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/goyogura_nama/index.htmlで受付中。

お役立ち情報[PR]