お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子も興味を引く、男性の面白い話「好きな立ち食いそばのメニュー等」

みなさんは、男性とどんな会話をしますか? 特に会話らしい会話もしない、どういう話を切り出していいのかわからない……そう思っている人もいるのではないでしょうか。そこで、男性から聞いた話で面白かったネタを、働く女子のみなさんに聞いてみました。

【話を合わせて心をつかめ!男性ウケが良い“女性の趣味”ベスト5】

Q.男性からの質問で、意外なことを聞かれ盛り上がった経験はありますか?

ある 7.3%

ない 92.7%

■好きな食べ物・スイーツの話題

・「好きな立ち食いそばのメニュー等」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『○○のケーキ、知っている?』私も大好きなケーキだったので、ひとときのスイーツ談義に花が咲いた」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

やはり食べ物の話題は万人受け。男性は意外と甘党の人が多いですよね。かといって甘いものの話題を男性からするのはちょっと恥ずかしいものですから、相手が何か甘いものを食べているときに話しかけてみると、面白い話が聞けるかも?

■共通の話題で盛り上がる!

・「なにフェチかという話。同じにおいフェチでびっくりするくらい盛り上がった」(27歳/通信/事務系専門職)

・「演劇が好きだった話になり、見ていた作品が一緒だったとき。マイナーな作品だったので運命を感じた」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

なんとはなしに聞いた話に共通の話題は潜んでいるもの。自分と同じものを好きな人と出会うと、なんだか嬉しいですよね。

■深い趣味の話

・「名古屋に住んでいたときに『ベイスターズファンですか?』と聞かれて、レアなベイスターズファン同士、盛り上がった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事の話で鉱物について出てきて、『鉱物とか好きなの?』という話から、地学、理科の話になり盛り上がった」(25歳/電機/事務系専門職)

・「弟がいるので、昔読んでいた少年漫画の話で盛り上がった」(33歳/小売店/その他)

男性は特定の部分に特価して詳しい人がたくさんいます。自分の職業に関係なくとも、好きだからという理由で勉強しているのです。あなたが知らない漫画や映画の裏話も聞けちゃうかも?

■たあいのないおしゃべりも面白い!

・「豆腐のきりかた。手のひらで切れるかどうか。『手のひらで切れたら料理ができる人』と言われ、もりあがった」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

料理やファッション等、女子がよくする話題を男性ともできると盛り上がっていいですよね。

無理にひねった話題よりも、たあいもないおしゃべりであっても女子の反応は良いようです。まずは身近なところ、好きな漫画や食べ物など、共有しやすいところから話しかけてみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月12日~22日にWebアンケート。有効回答数302件(働く女性)

お役立ち情報[PR]