お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

大人から子どもまでみんなを魅了するエビフライ! かけるのはソース? それともしょうゆ?

エビフライ子どもの好物だと思われがちなエビフライですが、「実は今でも大好き!」という方も多いはず。お肉系の揚げ物とは、ちがった雰囲気を楽しめますよね。さて、そんなエビフライにあなたは何をかけますか? 働く女子たちに「ソース派」か「しょうゆ派」か、アンケートを行いました。

Q.エビフライにかけるなら、ソースとしょうゆ、どちらをかけますか?

ソース……55.0%
しょうゆ……9.4%
その他……35.6%

ソース派が多い結果となりました。その理由とは?

■ソース派……エビフライは洋食!

・「洋風な味付けが合いそうだから」(22歳/その他/事務系専門職)
・「エビの天ぷらと差をつけたいのでソース」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「しょうゆは和風の料理にかけるイメージがしみついているので、洋食にはソース派」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「エビ天」は和食、そして「エビフライ」は洋食です。「洋食にはソースでしょ!」という意見が多くありました。ソースは野菜や果物を組み合わせ熟成させたものです。その奥深さが、エビの味をより引き立ててくれるのかもしれません。

■ソース派……お皿の上のバランスで

・「ほかの揚げ物と一緒に出てくることが多いので」(25歳/その他/営業職)

・「キャベツと一緒にソースが好き」(27歳/電機/技術職)

エビフライが載っているお皿を思い浮かべると……確かに納得! 洋食には万能なソースを使えば、お皿の上で調味料がぐちゃぐちゃ……なんてこともありませんね。

■ソース派……しょうゆはイヤ!

・「フライにサラサラしたものをかけるのが、なんとなく不快」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「しょうゆなんて合わないと思う」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ソース派女子の中には、「しょうゆなんて絶対に許せない!」という強い意志を持つ方もいるよう。しょうゆ派女子が聞いたら、思わぬバトル勃発かも!?

■しょうゆ派……さっぱりと食べたいです

・「揚げ物だけれどあっさり食べられておいしい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「さっぱり食べたいから。えびの味をかみしめたいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

少数派となった、しょうゆを好む女子の意見です。揚げ物もさっぱり食べたい女子には、しょうゆが好まれるよう。エビとのバランスがいいのはなんとなくわかりますが……ガッツリ系を好む彼には、ビックリされてしまうのかもしれませんね。

■<番外編>その他……私のベストはコレ!

・「揚げ物はすべてポン酢をかけます。サッパリしておいしいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「たっぷりタルタルソースを付けて食べるエビフライは、あっさりとしておいしいので好きです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「レモン。ヘルシーに食べたいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ソースよりしょうゆより、自分のこだわりソースが好き! 中でも人気が高かったのが、タルタルソースです。おいしい自家製タルタルソースを用意するのは、少し手間がかかりますが、お店のような高級感を味わえるでしょう。

しょうゆ派もソース派も、そしてその他派も、時にはちがう派閥の意見を取り入れてみることで、新鮮なエビフライを楽しむことができるかも? 小分けにして、さまざまな味で楽しむのもアリですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]