お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
恋トレ

初対面で男性が「もっと話してみたい!」と思う女性の特徴は……「希望通りの反応がある」「声のトーンが一緒」

異性との出会いの場で、まず大切にしたいのが「初対面での印象」です。ここで相手に「もっと話してみたいな」と思ってもらえたら、周囲の女性から一歩リードできるはず。そこで今回は、男性が「初対面なのに、なぜか話しやすい。もっと話してみたい!」と思う女性の特徴を調査しました。

■相性重視

・「話していて、こういう返しがあると良いなと思ったとき、その通りの返し方をしてきた子はもっと話したいと感じる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「声のトーンが自分と一緒で、趣味や世界観がなんとなく合う人」(32歳/金融・証券/専門職)

言葉にするのは難しいですが、2人の相性を重視したい! という意見が目立ちました。テンポが同じ相手となら、たとえ会話がはずまなくても居心地が良いのかも……? ぜひ相手のテンポを意識してみてください。

■マナー重視

・「相手の目を見て話を聞いているかどうか」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自然な笑顔ができる人は話の内容にかかわらず話が合う気がする。一方、少しでも相手を見下すような様子が垣間見える人とは話が合わない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「品がある人間か否か。いきなりタメ口などで来られると驚いてしまう」(31歳/商社・卸/営業職)

気楽なおしゃべりを楽しむときにも、最低限のマナーは必要です。相手に不快な思いをさせる例として、他にも「眉間にシワ」「上から目線」などの意見がありました。スマホをいじりながら「は?」なんて切り返すのは、最悪! 思い当たる節は、ありませんか?

■盛り上がり重視

・「自分が口下手なので、話題を提供してくれたり、よくしゃべる子だと安心する」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話に乗ってきてくれる女性はもっと話したいと思うが、素っ気ない女性にはそうは思わない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

明らかに男性が口下手そうな場合には、こんな作戦を使うのもアリ! ただし、男性を置き去りにして、自分だけが盛り上がるのはNGです。相手を気遣って、好感度アップを狙いましょう!

■聞く姿勢重視

・「自分の話ばかりしている女性は遠慮したい。聞き上手な女性とはもっと話してみたい」(25歳/農林・水産/技術職)

・「自分の話をするよりもこちらの話を中心に聞いてくれる。趣味等がメインで、職場のこととか、あまり突っ込んだ話題はしてこない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

多くの男性が挙げたのが「聞き上手な女性が好き!」という意見です。適度なネタ振りや笑顔で相槌を打つのを忘れないで!

男性に「もっとこの女性と話してみたいな」と思わせることができれば、きっと次のデートへのきっかけもつかみやすいはず! 笑顔と落ち着き、そして相手の話をきちんと聞く姿勢を意識すれば、恋の勝率アップは目前!?

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数 男性121件)

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

みんなが読んでる人気記事 恋トレ