お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

「SMAP」シングル曲人気ランキング(26th~53rd編)! 2位『らいおんハート』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

今年7月には『27時間テレビ』で司会を務め、45分間のノンストップライブをこなしたことも話題となったSMAP。1988年のグループ結成以来、発表したシングルは通算53枚にもなり、数々のヒットを生み続けています。そこで今回は、SMAPがリリースした26作目から53作目までのシングル表題曲の中で、好きな作品を働く女子に聞いてみました。

Q.SMAPがこれまでに発売したシングル表題曲(26th~53rd)で、あなたが好きな作品を教えてください。
●1位/『夜空ノムコウ』……39.0%
○2位/『らいおんハート』……36.2%
●3位/『世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)』……29.9%
○4位/『Joy!!』……9.6%
●5位/『BANG! BANG! バカンス!』……7.3%
○6位/『Dear WOMAN』……5.1%
●7位/『ありがとう』……4.0%
○7位/『シャレオツ』……4.0%
●9位/『朝日を見に行こうよ』……3.4%
○10位/『Fly』……2.3%
●10位/『Triangle』……2.3%
※複数回答式・12位以下は省略

◆1位 『夜空ノムコウ』
・「学生時代の青春を思い出して切なくなる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「中学時代の合唱コンクールの課題曲で歌い込みました」(30歳/その他)
・「落ち着いたメロディが心地よい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

◆2位 『らいおんハート』
・「男心が素敵で、こんなふうに愛されたいなと思った」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「大好きな人に歌ってほしい」(25歳/電機/事務系専門職)

◆3位 『世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)』
・「歌詞も曲も好きで、自分の生き方がまちがっていなかった、と思える曲」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「歌詞のひとつひとつに、元気や勇気など、いろんな力を与えてくれる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「27時間テレビで見て、感動した」(29歳/情報・IT/営業職)

1位に輝いたのは、1998年に発売された27作目のシングル『夜空ノムコウ』でした! シンガーソングライターのスガシカオさんが作詞を担当し、SMAPが初めてミリオンセラーを記録したシングルでもあります。

2位にランクインしたのは、『らいおんハート』。2000年に発売された32枚目のシングルで、草なぎ剛さん主演のテレビドラマ『フードファイト』の主題歌です。男性から女性への気持ちを表現した、結婚式の定番ソングにもなっているそう。

3位は、2003年発売の35枚目のシングル『世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)』です。もともとはアルバムに収録されていた曲で、作詞・作曲は槇原敬之さん。「歌詞が共感できる」、「心に残る」と熱いコメントも多く、SMAPの代表曲のひとつと言っても過言ではない楽曲ですね。

ランクインした曲は、どれもタイトルを見ただけでメロディがすぐ思い浮かぶものばかりですよね! それだけ長年に渡り、SMAPが愛され続けているということなのかもしれません。さて、あなたの好きな曲は、この中にランクインしていましたか?

※シングル発表枚数は2014年9月17日(水)現在のものになります。

※画像は本文と関係ありません。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]