お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「犬印本舗」に聞いた! 妊婦さん用の人気アイテム7選!

最近では、妊婦さん用のマタニティアイテムも、おしゃれなデザインのもの、機能性を高めたものなど、バリエーション豊かだそうです。そこで、マタニティー用品企画・製造・販売の最大手・株式会社犬印本舗 広報宣伝課にお話を伺い、人気の製品を7つ挙げていただきました。

【実践して「本当によかった」超簡単マタニティブルー解消法9つ】

■ながーく使えるマタニティベルト(妊娠中から産後まで)

妊娠初期・後期を通して腰痛に悩まされる妊婦さんは多いようです。また出産後すぐには骨盤が緩んだ状態になります。骨盤をマタニティベルトを締めることで、筋力・靱帯(じんたい)を支え産後の母体をサポートします。

http://www.inujirushi-shop.jp/html/newpage.html?code=83

■産後骨盤ケアベルト


産後の骨盤の緩みをサポートするベルトです。妊娠・出産で緩んだ恥骨と骨盤の結合の回復をサポートします。体の中から妊娠前の状態に戻すことで、妊娠前よりコンディションの良い体に。
http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/004002000002/004/X/page1/brandname/

■マタニティデニム



妊娠していてもオシャレでありたいママに選ばれているアイテムです。デニムというとウエスト回りがタイトなイメージですが、おなかが大きくなっていくボディーラインにフィットし、かつ食い込みを軽減する機能を持っています。

このベリーフィットアジャスター機能は犬印の特許で2013年グッドデザイン賞を受賞しました。

・ベリーフィットパンツ
http://www.inujirushi-shop.jp/html/newpage.html?code=84

・EDWIN
http://www.inujirushi.co.jp/toriatukai/brand/edwin/index.html

・SOMETHING
http://www.inujirushi.co.jp/toriatukai/brand/something/index.html

■犬印モイスチャークリーム(スキンケアクリーム)

妊婦さんにとって妊娠線は気になるものです。そこで、たっぷりと油分を補ってお肌を柔軟に保ち、トラブルに備えるスキンケアのためのクリームやミルクに支持が集まっています。全身に使用できるミルクローションタイプで敏感肌にも安心です。

http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/014000000002/014/O/page1/brandname/

■検診便利パンツ妊婦帯



検診時に何枚も脱ぐといった煩わしさがなく、サイズ調節もできるパンツタイプの妊婦帯です。ウエストはマジックテープになっているので着脱も簡単、全開にすると検診時もスムーズ。脚口を締め付けないボクサータイプのパンツです。

http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015003000024/brandname/

■らくらく授乳トップス

前開きのトップスの下に着るだけで「授乳服」に早変わりするという優れ物。授乳口が大きく開くので、素早く授乳を行うことができます。また授乳の際に汚れたもインナー変わりの授乳トップスを変えるだけでOKです。

http://www.inujirushi.co.jp/toriatukai/brand/fairy/top.html

■らくらく授乳ストラップ

授乳時に胸元の開きをキープするためのストラップで、お母さんが首から下げるネックレスのようになっています。授乳時には服をたくし上げて、ストラップを内側から通し、端を再度首に掛けます。こうすると服が下に落ちて赤ちゃんの顔にかぶさったりしないですね。

http://www.inujirushi.co.jp/toriatukai/brand/fairy/top.html

■マタニティ期間を快適に!

――昔と現在で、マタニティアイテムに関して、特に変わった点、進化した点などありましたら教えてください。

広報宣伝課 インナーのアイテムは特に変わったという点はありませんが、妊婦帯は1枚ばきなど快適なものが増えています。変化しているといえば、情報源が増えていることが一番の変化ではないでしょうか。

――どういう意味でしょうか。

広報宣伝課 今までは、メーカーが「○○をそろえましょう」という提案を行っていました。しかし、現在では、ネットやコミュニティーなどの口コミを使って、良いものや人気とされるアイテムを聞き出すなど、自分に合ったものだけを買う動きが顕著になっています。

「良いとされるもの」と「必要ないもの」がはっきり分かる時代になったと感じます。

――なるほど。メーカーさんにとっても難しい時代ですね。

広報宣伝課 ただ、よりマタニティ期間を楽しんでもらえるよう、ファッション性が高く、選べるアイテムや先輩ママの声を取り入れた商品が各社とも増えています。

――現在妊娠されている女性に向けて、マタニティアイテムを選ぶ際のアドバイスをお願いいたします。

広報宣伝課 昔からの伝統(言い伝え)はあながちうそではありません。例えば、おなかを冷やさない(※子宮・羊水を冷やさない)ということの医学的な裏付けが出てくるなど、本当に必要なものがあります。

また日本は欧米と違い四季がありますので、欧米でOKだといわれていても実は気候的にはNGな場合もあります。

なにより先輩ママやお医者さまからのアドバイスをしっかり聞きながら商品を選んでほしいです。

――ありがとうございました。

マタニティ期間を快適に、楽しく過ごせるように、マタニティアイテムは進化を続けているようです。その進化はこれからも続くことでしょう。

⇒『株式会社犬印本舗』の公式サイト
http://www.inujirushi.co.jp/

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]