お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】結婚にあたり、料理スキルは必要?

◆パートナーの料理がうまければ家に帰りたくなるのは確か

ジェーン 「結婚するにあたり女性に『料理』スキルは必要だと思いますか?」っていう今回の質問に対して、いろいろ答えてくれた男性の意見の中にあった、「自分ができないので、女性に料理スキルは必要」と答えた29歳・静岡県の方の意見。

柴田 やれよ(笑)!

ジェーン あとは、「生きていけるだけの料理スキルは必要だと思う。本当に洗剤を使ってご飯を研ぐ人が身近にいた」という情報を教えてくれた27歳・埼玉県の方。

柴田 え!? 本当にそんな人いるんだ? すごいですね!

ジェーン あと「子育ても考えると、料理ができることは最低条件だと思うから」っていう23歳の方。ほかにも「専業主婦にならないとしても料理くらいはできてほしい」「男が働きに出てる以上、料理くらいは作ってもらいたい」という意見も。

柴田 でも、女性も働きに出る場合はどうするんだ? っていう話ですよね。

ジェーン そうですね。で、「料理スキルが必要ではないと思う」という意見としては、「別に外食すればいいから。惣菜でもいいし」とか「できるほうがやればいい」っていう考えが。

柴田 僕くらいの年齢になると、外食は高血圧になるからやめたほうがいいですよ(苦笑)。

ジェーン 私、結婚していないからわからないけれど、誰かと付き合っている間だけでも、どっちか料理がうまい人がいたほうが、なんとなく家に帰ってくるのが楽しくなるのは事実としてあるんですよ。ただ、それがどっちかの性別に固定される必要はないんじゃないかという気もします。

柴田 なるほどねー。料理が上手だと「家に帰りたくなる基準」になるっていうのは、あると思います。結婚したらね。

ジェーン そうですよね。昔、料理のうまい男と付き合っていたときそうでしたわ…。「胃袋つかまれるってこういうことか!!!」と、実感しました。

柴田 (笑)。

◆ジェーン・スーより

「女性に料理スキルが必要」と答えた8割の男性のなかには、「女性に作ってもらえるのが当たり前」という人や「自分も作るけど、相手も作れてほしい」という人がいるのだと思いますが、どっちの性別にしろ、「料理が得意なほうが主導権を握る」でいいのではないだろうか。作る頻度が少ないほうが、食材の費用を多く負担したり、そのほかの家事を率先してやったり。仕事にしても、働くのが得意なほうが多く稼げばいいじゃん……と思います。まぁ実際には上手に分業するのはかなり難しいみたいですが(耳年増)。とはいえ、料理が得意なほうが風邪で倒れたら誰も自炊できない……というのはリスクでしかないので、どちらにも最低限の料理スキルは必要だと思います!

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。新刊として、2冊目の著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)が発売中。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年09月05日に公開されたものです

SHARE