お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

和・洋・中、男性が最も好きな料理のジャンルはどれ? 人気ナンバーワンは「和」55.1%!

和食せっかく彼に手料理を振る舞うなら、聞きたいのが「おいしい!」という言葉。そのために「何が食べたい?」と聞いてみたのに……「何でもいいよ!」と言われてしまった経験はありませんか? こんなときには、確率が高いところから攻めるべき!? 男性が最も好きな料理のジャンルを調査しました。

Q.和・洋・中の料理で一番好きな料理が多いジャンルは?

和……55.1%
洋……32.6%
中……12.3%

なんと半数以上の男性が、「和」の料理が好き!と回答しました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

■和食

・「とんかつとか、すき焼きとか肉を使った和食」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「落ちつきます。好きな料理は肉じゃが」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「野菜が好き、でも肉も好き。煮込み系を作ってくれるとうれしい。野菜は栄養も取れるし。洋食などは外食でいい」(32歳/不動産/専門職)
・「昔から実家では日本料理が多かったので」(30歳/情報・IT/技術職)

圧倒的な人気となったのが、和食です。日本人にとっては、もっともなじみがあり、落ち着く味です。ただしヘルシーすぎても男性には少々物足りないよう。和風の肉料理なら、ワガママな彼を「お!」と思わせられる可能性もアップするでしょう。

■洋食

・「ハンバーグ、カレー、オムライス、グラタンなどの洋食が好きなので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「おいしいものがたくさんあるから。ピザ」(30歳/自動車関連/技術職)
・「味のバリエーションが豊富だから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

洋食に含まれるのは、ひとつの国の料理だけではありません。さまざまな国の味、そしてそれらを日本風にアレンジして楽しめるのが魅力! 「見た目の豪華さ」が楽しめるのも、洋食ならではですね。

■中華

・「チンジャオロース。ご飯に合うものが多いから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「ラーメン。美味しいから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「ちょっとピリ辛な感じが好きだから」(37歳/通信/技術職)

中華の魅力は、なんといっても白いご飯がすすむこと! ガッツリ食べたい男性には、非常にウケがいいようです。中でも人気の中華メニューは、マーボー豆腐や酢豚、レバニラなど。一見手間がかかりそうなので、パパッと作れば評価アップ間違い無しかも……?

今回のアンケートでは、「困ったときには和食を狙え!」という結果になりました。お肉を使った和食に、ほんの少し華やかさをプラスすれば、彼に振る舞う料理としても完璧です。事前の練習をばっちり積んで、彼の「おいしい!」を引き出しちゃいましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]