お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【佐賀限定】「釣るの? それとも釣られるの? ムツゴロウ姿でガタスキーに乗る」キティちゃん

全国各地でお目にかかれる、ご当地キティのお土産物。どこでも目にする、人気グッズですよね。いったいいくつあるの!?と不思議に思うあなたのために、47都道府県別にご当地キティを紹介中です。今回は佐賀県限定「釣るの? それとも釣られるの? ムツゴロウ姿でガタスキーに乗る」キティちゃんです。

佐賀県、福岡県、長崎県、熊本県に囲まれた有明海には、シンボル的存在、ムツゴロウが生息しています。

少々変わった外見をしている、この生き物。

ご当地珍味としても有名ですね。

このムツゴロウを捕るときに使われるのが、5メートル前後のたけざおとピアノ線についた掛け針、そして干潟を進むために使う「ガタスキー」です。

今回のキティちゃんは、なんと珍味「ムツゴロウ」に扮(ふん)しています。

なかなか大胆な変装ですが、かわいらしさを失わないキティちゃんはさすがです!

さてそんなキティちゃんが乗っているのが、うわさのガタスキー!

確かに干潟をスイーッと進める便利な道具なのですが……キティちゃんは釣る方なの? それとも釣られる方なの?

見れば見るほどわからなくなってきます。

ちなみに、佐賀の干潟では、毎年初夏に「ガタリンピック」というイベントが開かれるそうですが、まさかキティちゃんはそれに参加するつもりなのでしょうか。

ムツゴロウコスプレまで用意するなんて、気合もばっちり!

キティちゃんの優勝間違いなしかも!?

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]