お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞く! 同性の友だちが癒してくれることって?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

友だちは友だちでも、同性の友だちと異性の友だちには、それぞれ求めることがちがいますよね。女性が女性の友だちによって癒されることっていったいどんなことなのでしょう? 働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「仕事の悩み」……48.7%
○第2位/「人間関係のつらさ」……28.2%
●第3位/「彼氏との悩み」……24.2%
○第4位/「結婚の悩み」……20.5%
●第5位/「ひとり身の寂しさ」……17.4%
○第6位/「生活の悩み」……13.4%
●第7位/「人生設計の悩み」……12.1%
○第8位/「片思いのつらさ」……11.7%
●第9位/「体の悩み」……9.1%
○第10位/「趣味の悩み」……8.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は48.7%で「仕事の悩み」でした。女性同士での仕事の悩みの相談でほしいのはやっぱり「共感」。自分の今の状況に共感してほしくて話す場合が多いですよね。同性だからこそつらい部分をわかってもらえるんですね。

第2位は28.2%で「人間関係のつらさ」。人間関係における女性の立場の悩みはやはり女性に相談するのがいちばん。これも共感してもらいたくて話すことが多いですよね。

第3位は24.2%で「彼氏との悩み」。恋の悩みは同じ女性として、アドバイスや経験談を聞きたいものですよね。グチを言うだけでもスッキリします。

女性が同性の友だちに求めている癒しは「共感して気持ちをわかちあってもらうこと」なのかもしれません。相談できる女友だちがいることは幸せなこと。もしあなたが相談される立場になったら、相手の気持ちになってしっかり共感してあげてくださいね。(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数298件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE