お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲がいいからこそ!? 「ついつい女友だちと比較してしまうこと」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仲のよい友人とは、いつも楽しく過ごしたいもの。しかし、女子の中には、女友だちと自分を比較して、モヤモヤしてしまう人もいるみたい。では、働く女子が「ついつい女友だちと比較してしまうこと」って何なのでしょう? こっそりアンケートをとってみました。

●第1位/「外見のかわいさ」……48.5%
○第2位/「オシャレさ」……29.3%
●第3位/「生活レベル」……21.9%
○第4位/「自分の年収」……19.8%
●第5位/「スタイルのよさ」……18.6%
○第6位/「コミュニケーション力」……16.2%
●第7位/「結婚の早さ」……13.4%
○第8位/「結婚相手の年収」……12.8%
●第9位/「モテ度」……11.0%
○第10位/「ボーナスの金額」……10.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は48.5%で「外見のかわいさ」でした! 生まれ持った顔や体型は、比べても仕方のないもの。そう思っていても、ぱっと見のかわいさは女子にとってもは無視できないものみたい。

第2位は29.3%で「オシャレさ」。コーデや髪型、メイクなどのセンスも友だちと比較しがち。ダサいと思われないようにしたい……という心理がそうさせるのかもしれませんね。

第3位は21.9%で「生活レベル」がランクイン。友だちの持ち物や話から、案外どんな生活をしているのかは分かってしまうもの。なんとなく「自分のほうが上(下)だな」と、考えてしまうみたい。

ランキングを見てみると、女子は「かわいさ&オシャレさ」などの見た目に敏感だということが判明。女ともだちと比べて「私なんて……」と落ち込むのではなく、ポジティブに受け止めて自分磨きにはげむと、ますます素敵な女性になれるかもしれませんよ!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年05月12日に公開されたものです

SHARE