お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯まらない女子必見! FP目線で「クレジットカードを使っちゃダメ」なタイミングとは

大竹のり子

大竹 ボーナスがもらえる人であれば、一度はボーナス払いをしないでリボ払いの精算に充てるのがいちばん簡単な方法です。それでも残高がある場合は、それ以上の買い物は絶対にしない。そのうえで、返済プランを立てましょう。返済に1年以上かかると心理的にも負担が大きいので、できれば6カ月ほどで完済させたいですね。そして、その返済計画に沿うように、どこをどんなふうに節約すればいいのか、家計を見直しましょう。

一度完済したら次回からはリボ払いをやめて、これまでお話した考え方で、カードを使うようにしたいものですね。

編集部 ちなみに多少なりとも貯金があれば、精算を優先したほうがいいですか?

大竹 目安として、貯金が生活費の6カ月分以上あるのであれば、先にリボを精算してしまったほうがいいと思います。一方、たとえば貯蓄が20万円でリボを精算すると10万円しか残らないといった場合は、貯蓄は貯蓄で取っておくほうがいいでしょう。でないと、万が一の事態が起きたときに、結局またカードを使ってしまうことになりかねません。

FP大竹のり子さんに教わる「カード上手になりたいあなた」へのおすすめツール・3選

クレジットカードの支払い予定額も一目瞭然!?
◆無料家計簿アプリ「マネーフォワード」

使っている銀行や証券口座、クレジットカードを登録すると、残高や入出金情報を自動で取得&家計簿を作成。面倒な入力をしなくても、誰でも簡単に続けられます。将来予測もできるので、予算を立てての貯金計画もスムーズに!

「現金で支払いたいけど、大金を持ち歩くのが不安」という人に……
◆ビザ・ワールドワイド・ジャパン「Visaデビットカード」

買い物時に銀行口座からすぐに引き落とされる現金感覚。口座残高が利用額の上限なので手持ちお金以上に使いすぎることがなく、安心。Visaデビットカードは、世界中のVisa加盟店で利用OK。ポイント加算など特典も充実。

「ネットショッピングが大好き♪」な人におすすめ!
◆年会費永年無料&ポイント特典付きのクレジットカード「楽天カード」

利用するたびに、100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。さらに楽天市場や楽天トラベルなどでのショッピングはいつでも2倍! 貯まったポイントは、楽天市場の商品やANAのマイルへの交換が可能。

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

大竹のり子

株式会社エフピーウーマン代表取締役
ファイナンシャルプランナー

出版社の編集者を経て、2005年4月に女性による、女性のためのお金のクリニック「エフピーウーマン」を設立。現在、雑誌、講演、メディア出演など多方面で活躍している。『一番やさしく株がわかる』(西東社)、『マネーセンスを磨けば、夢は必ずかなう!』(東洋経済新報社)、『老後に破産しないお金の話』(成美堂出版)などお金の分野での著書は40冊以上に及ぶ。一般社団法人金融学習協会理事。

エフピーウーマン http://www.fpwoman.co.jp/
女性のためのマネー相談 http://www.fpwoman.co.jp/counseling.html
オフィシャルブログ『マネーセンス向上委員会』 http://ameblo.jp/fpwoman-ohtake/

この著者の記事一覧 

SHARE