お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここだけは超えて! 男性が彼女に望む料理レベル【炒め物編】……「コンビニ弁当は超えてくれよ」(36歳男性)

チャーハンいつの世も、男性から人気の高いのが「料理ができる女子」! オトコを落としたいなら、胃袋をつかめ! なんて言葉もありますよね。ではいったい、どれくらいの料理スキルがあれば、男性の胃袋をガッチリつかめるの? 男性が彼女に望む料理レベル、今回は「炒め物編」を紹介します。

■レベル1

・「半生じゃなければいいと思う」(26歳/建設・土木/技術職)
・「野菜炒めの火加減。焦がさずにやってほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

炒め物で大切なのが、火加減です。半生で野菜がゴリゴリするのは、やっぱり残念! なんとなく「ウサギのエサ」を思い出させてしまいます。火の通りにくい野菜類を先にレンジでチンしておくと、短時間で焦がさず仕上げられますよ。

■レベル2

・「塩、こしょうの味付けができる」(36歳/自動車関連/技術職)
・「コンビニ弁当は越えてくれよ?」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

火加減の次は、味付けが大事! 炒めるのに夢中で、忘れていた……なんてことにならないように注意しましょう。多少味付けが頼りなくても、でき立てを食べてもらえば、コンビニ弁当は楽々クリアできる……はず!?

■レベル3

・「油ギトギトでないこと。できればサッパリしていてほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「べちゃべちゃじゃない」(26歳/情報・IT/技術職)

油は、スプーンで量を確かめてフライパンに入れましょう。フライパンを十分に熱しておけば、少量でもスムーズに伸ばせます。またべちゃべちゃの原因は、野菜の水分がうまく飛んでいないこと。量が多いときは、2度に分けて調理してください。

■レベル4

・「ひと手間加えるくらいのことはしてほしい。炒めるくらいなら自分でもできる」(22歳/機械・精密機器/営業職)
・「チャーハンであれば、米がパラパラしているくらい」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

徐々に高レベルになってまいりました! もしも彼からこんな要求をされたら、「うっ!」と思う女子も多いのではないでしょうか。料理アプリで、先輩主婦たちの知恵を拝借するしかない!?

■レベル5

・「市販の合わせ調味料よりはおいしくあってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「腹いっぱい食えるかどうか」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何気ない要望ですが、実はかなりの高レベル! 市販の合わせ調味料は、素人でも上手に作れるよう、プロが本気で考えていますからね……。彼が好む味付けを見つけるしかなさそうです!

きちんとした炒め物の手順を覚えれば、料理のバリエーションも広がります。ささっとおいしい料理が作れる女子に、「お!」と思う男性は多いはず。ぜひ厳しめ(!?)意見も参考にして、料理の腕を磨いてみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE