お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

男性が気になる「女性の肌トラブル」、1位は?

毎日しっかりお手入れをしていても、何らかの肌トラブルに悩まされる女性は少なくないはず。男性との距離がグッと近づいたとき、ドキドキする一方で、「私の肌、彼はどう思っているの?」と心配になることも……。男性は、女性の肌トラブルでどんなことが一番気になるものなのでしょうか。そこで、「女性と顔が近づいたときに気になる肌トラブル」について社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたが女性と顔が近づいたときに気になる肌トラブルは何ですか?
1位/毛穴……44.9%
2位/ニキビ……28.0%
3位/テカリ……21.5%
4位/シワ……15.9%
5位/シミ……13.1%
※複数回答式・6位以下省略。

■1位 「毛穴」
・「すごいキレイな人なのに、鼻の毛穴が大きくて、『げ……』と思って引いてしまった」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「遠目で見たときはそうでもなかったけど近づくと毛穴全開だった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「毛穴の黒ずみが気になる」(34歳/自動車関連/技術職)
・「毛穴が目立つと、あんまり手入れしていないんだなと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

遠くから見るとわかりにくいけれど、近づくと目立つ毛穴。肌トラブルの中でも、毛穴が気になる男性は多いようです。

■2位 「ニキビ」
・「鼻の黒ニキビや白ニキビは至近距離だとけっこう目立つので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ニキビが多いと少し気になる」(31歳/小売店/事務系専門職)

にっくきニキビは、一度できてしまうと目立つ上に治りにくく、やっかいですよね。不摂生をしていると、ニキビもできてしまいがちなので、まずは規則正しい生活を心がけたいもの。

■3位 「テカリ」
・「脂っぽいのが目立ってしまうから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「汗でテカっていたのが気になった」(28歳/情報・IT/技術職)
・「テカテカしているのは気になる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

テカリについても、男性陣からはきびしい意見が続出。特に夏場はテカリやすいので、こまめなメイク直しは重要!

■4位 「シワ」
・「近くで見ると残念に感じることが多い」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「美人だけど、近くで見ると『あぁやっぱり年相応だなあ』と思った」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「30歳以上の人でキレイだなと思ってもシワを隠せていなくて少しがっかりした」(27歳/医療・福祉/専門職)

年齢を重ねるごとに気になるシワ。シワ対策をしてくれるスキンケアアイテムも数多く出ているので、早め早めのケアをして損はありません。

■5位 「シミ」
・「シミは遠目で見てもわかるし、目立つので、顔を近づけると気になってしょうがない」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

目立つところにできることもあるシミは、距離が近づくとより気になる……という意見が寄せられました。

男性が気になる女性の肌トラブル、1位は「毛穴」という結果となりました! 一見メイクで隠すことができても、至近距離になるとバレてしまうこともあるようです。女性なら誰もが肌トラブルに悩まされるものですが、やっぱり「すっぴんでもキレイ」をめざすことが重要なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]