お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せ女子に聞く、幸せを保つためにしているシンプルな方法4つ

ガッツポーズをする女性自分自身が幸せを実感できるような毎日を過ごせるのってステキですよね。でも、そのためにはちょっとした努力と工夫が必要なようです。働く女子にアンケートをとったところ、いま「幸せだな」と自信を持って言える人は約50%。その幸せ女子たちが、それを保つためにしている方法について教えてもらいました。

■感謝の気持ちを忘れない

・「すべての現実に感謝をする。普通が一番幸せだと思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「いつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。当たり前なんてないと言い聞かせています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「夫への感謝の気持ちと言葉を忘れない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

人にも物にも感謝の気持ちを忘れないことで幸せな毎日を送れている女子たち。大切な人がそこにいること、誰かに何かしてもらうこと、すべてに対して「当たり前」という気持ちにならないというのが幸せを見つける秘訣のようですね。

■いつも笑顔で

・「笑うように、ひとりきりでいることを減らす」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「誰に対しても、平等に笑顔で接すること。今生きて生活できていることが幸せだと感じること」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

笑顔の持つパワーは不思議で強力なものですよね。誰に対しても笑顔で接することで、自分だけでなくまわりの人も幸せな気分にすることができます。ひとりきりで閉じこもってばかりだと笑顔になる機会も少なくなるので、落ち込んだときほど出かけたほうがいいのかも。

■好きなことをする

・「好きなことをやる。好きな趣味、好きな食事、我慢をしないこと」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「食費はケチらず、食べたいモノを満足するまで食べることで、満たされる気がする」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「好きなものを好きなだけ食べること。我慢しないことが幸せ」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分の好きなことをしたり、好きなものを食べているだけで「幸せ~」って思いませんか? 人に迷惑をかけないようにということに気をつければ、自分の好きなことを我慢する必要なんてありませんよね。無理なダイエットも幸せを遠ざけてしまいますよ。

■人に優しく

・「旦那とは仲よく……つまらないことでけんかしないようにしている」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「会社の後輩等自分より立場が下の人の悪口を言わない」(31歳/情報・IT/技術職)
・「幸せを保つために、自分とその周囲に優しくしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

周囲の人にだけでなく自分自身にも優しくできる人は幸せなはず。人の悪口を言うなんて自分から不幸を呼び寄せているようなものですよね。

幸せな人が実践している方法は、どれも今すぐにまねできそうなことばかり。まわりの人も優しくされたり笑顔で「ありがとう」と言われたりすれば嫌な気分にはならないはず。幸せな人はまわりも幸せにできるということですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE