お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「テイクオフ」は戦いの合図!? 知られざる探偵の業界用語・5選

ドラマや映画の中で活躍する「探偵」という職業は、実生活ではなかなかお目にかかれない存在。そこで、探偵の世界で使われている業界用語を通して、知られざる世界を覗き見てみましょう!

クルージング

デートプランとしても人気の「クルージング」ですが、探偵用語で使われるときには少々意味が異なります。これは「異性を求めて、街をぶらつく」という行為を示す言葉です。

外科

探偵の調査内容は、多岐にわたります。映画やドラマでは、犯罪捜査に関わるシーンをよく見かけますが、このような調査を「外科」と言うそうです。なんとなく生々しいニオイを感じさせる用語です……。

超特急

探偵に調査を依頼する場合、もちろん内容に応じた料金が発生します。「気になることは早めに解決したい!」と思うときに、利用したいのが「超特急」。1週間以内に調査内容を報告して欲しい場合に発生する、特別料金を示しています。

テイクオフ

英語で「離陸する」という意味を持つ、こちらの言葉。探偵の世界で使われるときには、「尾行開始」を示します。調査対象の行動確認は、探偵業務の基本です。「テイクオフ」すると、「いよいよ調査が始まった」という雰囲気になりますね。

テルテルいり

探偵は、パートナーの浮気に悩む方の強い味方です。パートナーの張り込み、尾行調査中に、もしも「テルテルいり」という言葉が聞かれたら、相手はほぼクロだと考えられるでしょう。ちなみに「テル」とは「ホテル」を略した言葉です。

探偵に、実際に調査依頼をしなければならないような“事件”は起こらないに越したことはありませんが、知識として知っておくと、探偵モノのドラマや映画がより深く楽しめるかも!?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE