お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】クール? ズル賢い?あなたの「リケジョ度」がわかる

女性今話題の「リケジョ」とは「理系女子」の略。知的でクールなポジティブなイメージや、計算高くてズル賢いというネガティブなイメージもあります。今回の心理テストの結果から、あなたの「リケジョ度」がわかります。

【理系彼氏だからこそ楽しめる5つのこと「数学」「白衣」「博物館」】

Q.次の2つの質問に回答してください。

1 料理は得意?→ 1.Yes  2.No
2 ダイヤモンドとパール、好きなのはどっち? → 1.ダイヤモンド 2.パール

1 1…Yes、2…ダイヤモンド
2 1…Yes、2…パール
3 1…No、2…ダイヤモンド
4 1…No、2…パール

食材と調味料を加熱して料理を作る過程は科学的で、「料理は科学だ」という言葉があるほどです。そのため、「料理の得意・不得意」は、あなたの科学的な能力を測る指標となります。また、「ダイヤモンドとパール」はその輝きや形状の違いから、あなたの理系的なセンスの有無がわかります。早速、結果をチェックしてみましょう。

1 「1…Yes、2…ダイヤモンド」を選んだあなた

「料理が得意」で「パールよりダイヤモンドが好き」なあなたのリケジョ度は90%。「料理が得意」なあなたは、食材を加熱して調味料を混ぜ、絶妙な火加減で加熱し、良いタイミングで仕上げることができる、科学的なセンスの持ち主です。また、天然の丸い形が特徴的なパールより、精密で幾何学的な形がキラキラ輝きを放つダイヤモンドに惹かれるあなたは、理系の傾向がある様子。総合すると、あなたはかなりリケジョ度が高いタイプです。

2 「1…Yes、2…パール」を選んだあなた

「料理が得意」で「ダイヤモンドよりパールが好き」なあなたのリケジョ度は70%。「料理が得意」なあなたは、食材を加熱して調味料を混ぜ、絶妙な火加減で加熱し、良いタイミングで仕上げることができる、科学的なセンスの持ち主です。一方、精密で幾何学的な形がキラキラ輝きを放つダイヤモンドより、ナチュラルで上品なパールに惹かれるあなたは、それほど理系の傾向はない様子。総合すると、あなたはリケジョ度が高いタイプです。

3 「1…No、2…ダイヤモンド」を選んだあなた

「料理が苦手」で「パールよりダイヤモンドが好き」なあなたのリケジョ度は40%。「料理が苦手」なあなたは、食材を加熱して調味料を混ぜ、絶妙な火加減で加熱し、良いタイミングで仕上げることができず、科学的なセンスが欠けているようです。一方、天然の丸い形が特徴的なパールより、精密で幾何学的な形がキラキラ輝きを放つダイヤモンドに惹かれるあなたは、理系の傾向がある様子。総合すると、あなたはリケジョ度が低いタイプです。

4 「1…No、2…パール」を選んだあなた

「料理が苦手」で「ダイヤモンドよりパールが好き」なあなたのリケジョ度は10%。「料理が苦手」なあなたは、食材を加熱して調味料を混ぜ、絶妙な火加減で加熱し、良いタイミングで仕上げることができず、科学的なセンスが欠けているようです。また、幾何学的な形でキラキラ輝くダイヤモンドより、ナチュラルで上品なパールに惹かれるあなたは、それほど理系の傾向はないよう様子。総合すると、あなたはかなりリケジョ度が低いタイプです。

あなたの「リケジョ度」はどれくらいだったでしょうか? 自分にどれくらい理系のセンスがあるかを知ると、日々の生活に役立ちます。苦手な分野を克服する努力をするのも良いですし、逆に向いていない作業を人に任せたりするという方法もあるでしょう。ぜひ今回の心理テストの結果を参考にしてみてくださいね。


(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年08月19日に公開されたものです

SHARE