お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金がないからポリ袋で代用!? 「これはナイわ~」と思った男子の財布・6選

「長財布を使うとお金持ちになれる」という説がありますが、形はどうあれ、ボロボロなものを使っている人はだらしなく思えてしまいますよね。財布を見ればその人の金銭感覚が垣間見える……!? 今回は、女性陣が思わずダメ出しをしたくなった、「ありえない」男子の財布事情をご紹介します。

もはや財布ではない

・「財布が買う金がないのでポリ袋だった。パチンコをやめれば良いのに」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

お金やカードを入れたポリ袋をそのまま持ち歩いているのでしょうか? 安いものでもいいから、とにかく「財布」を使ってほしいものです。

大人のオトコには不向き

・「マジックテープの財布を使っている人。中学生みたいだから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女性陣からは「マジックテープの財布は、学生のようでいただけない」という声が多数。会計時のバリバリという音が気になるようです。

財布で人柄をチェック!

・「ポイントカードが大量に入っていて2つ折り財布が閉じられない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ボロボロの財布をもっている人は嫌です。中身やブランドよりもある程度きれいな財布を使っていてほしいです。身なりに気をつかえる人だと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

財布になんでもかんでもつめこんだ結果、ボロボロになってしまうのでしょう。ただし、ファスナーが壊れていたり、革が破けたりしているのは「味」とはいいません……!

「持ち方」にもギモンあり

・「財布よりも、財布をジーンズの後ろポケットに無造作に入れている姿が嫌。すられそうでこちらが気が気ではないし、盗られることに対する危機感の薄さが嫌い」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

後ろポケットに財布を入れている男性は多いですよね。女目線では「スリに遭ったらどうするの!?」とヒヤヒヤするよう。

「オマケ」はいらない!

・「ヘビ皮のごっついやつに、ごっついチェーンを何本もつけていた……。財布がごついのはいいけど、アクセサリーはいらん」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ウォレットチェーンはメンズアクセサリーのひとつですが、女性にはとにかく不評。どうしてもつけたい場合は、「細めで目立たないものを1本だけ」が吉!?

思い出の品!?

・「アラフォーなのに、フェルトのかわいいクマさんが付いていた……。何か、思い入れがあるのだと思う」(30歳/学校・教育関連/技術職)

お母さんの手作りなのか、それともお気に入りのキャラなのか? いずれにしても、思い入れが感じられる一品です。

金銭感覚や収入などを予測できるからか、男性の財布をチェックしている女性は非常に目立ちました。ブランド品じゃなくてもいい。身だしなみの一つとして、大人の男性にふさわしい財布を選んでほしいものです。彼の財布が「ありえない」と思ったら、プレゼントするのもいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数125件

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE