お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっかりマネしちゃダメ! 男性が彼女に母親から学んでほしく“ない”こと

手でバツをする男性男性から見れば、自分の母親はもっとも身近な「女性」のひとり。ただ、近すぎて見たくないところまで見え、「こんな人とは結婚したくない」と幻滅してしまう人も……? そこで今回、「彼女に母親から学んでほしくないこと」を、男性のみなさんに聞いてみました。

■無駄な買い物をするクセ

・「買い物があまりうまくないので、そこは学んでほしくない。使う金額を決めていても、必ずその金額の倍以上使っているから」(24歳/電機/技術職)
・「運動をしないでダイエット食品を買いあさること。お金の無駄だし、効果がないので」(30歳/自動車関連/技術職)
・「通販での買い物。使いもしないのに実家に帰るたびに何かを買ってふやしている」(38歳/その他/技術職)

料理・掃除・洗濯などの家事は得意なのに、なぜか買い物だけはダメ……という主婦も多いよう。家計のやりくりをする人にとっては、まさに致命的な欠点ですね。特に、通販の宣伝文句に踊らされて散財してしまう母親の姿には、閉口する息子も少なくなさそう?

■口うるさい性格

・「小言を言うこと。同じことを何度も言われたくないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「しつこさ。心配性すぎてしつこい」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「仕切りたがること。いろいろなことに口出しをしてくるので。彼女まで口うるさくなったら正直、めんどくさい」(27歳/医療・福祉/専門職)

母親は何かと息子に干渉しがちで、つい口うるさくなってしまうもの。愛ゆえの行動とはいえ、息子は全然うれしくない様子……。もしもそんな母の言動を彼女がまねしはじめたら、彼も困ってしまうかもしれません。

■オバサン臭さ

・「下着でうろうろ。見てるこっちが恥ずかしい」(27歳/金融・証券/専門職)
・「恥じらいのなさ。歳をとるにつれて恥じらいがなくなるが、そうなってほしくない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年齢を重ねたときに女性をすてること。常に若くいてほしいから」(27歳/金融・証券/専門職)

大好きな彼女には、いつまでもすてきな女性でいてほしいと思うもの。恥じらいがなくなったり、化粧やオシャレをしなくなったり……なんて、女性を捨てるような姿は決して見たくないはず。家事の手抜きは学んでも、女性としての手抜きは参考にしないほうがよさそうですね。

最近は「マザコン男」が多いとよく耳にしますが、母親のダメな部分がちゃんと見えている人も、意外とたくさんいるようです。女性のみなさんは、上記の内容を参考にして、「歳を重ねても、長く愛され続ける女性」を目指しましょうね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月16日に公開されたものです

SHARE