お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

こまめに? それともまとめて? 働く女子が「洗濯するタイミング」

忙しいと、ついついあとまわしにしがちな洗濯。でも、実際にどのくらいのペースで洗濯をするのがベストなのでしょうか。そこで、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたが洗濯するタイミングに近いのは、次のうちどちらになりますか?
こまめに洗濯するタイプ……57.9%
休みの日にまとめて洗濯するタイプ……42.1%

<「こまめに洗濯するタイプ」の意見>

・「洗濯物をためこんでおいたら、雑菌が繁殖する気がするから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「洗濯カゴがいっぱいになるのがイヤ」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ためてしまうので、こまめに洗うよう心がけている」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「夏場は汗をかいたり、ニオイや汚れが気になるので、こまめに洗濯したくなる」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「干せるスペースが限られているので、こまめに洗う」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「洗濯が好きなのでこまめにしたい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「こまめに洗濯」派の意見としては、洗濯物をためておくことに抵抗を感じるという人が多かったです。衛生面はもちろん、ため過ぎるとあとで洗濯が大変になってしまいますよね。

<「休みの日にまとめて洗濯するタイプ」の意見>

・「毎日洗濯をするには洗濯物が少ないし、水がもったいないから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「そこまで量が多くないので」(25歳/金融・証券/営業職)

・「平日の仕事終わりは疲れていて、なかなか洗濯をしようとしてもできない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「毎日洗濯をするのは大変だから」(25歳/その他)

ひとり暮らしの場合、1日に出る洗濯物の量には限りがあります。少しの量を洗濯するのは、経済的に見ると少しもったいないのかも。また、忙しい人にとっては、こまめに洗濯……というのは難しいのかもしれません。

アンケートでは、「こまめに洗濯をする」という人のほうが多い結果となりました! 汗をかきやすいこの季節は、いつもよりも服のニオイが気になりがち。日ごろ洗濯物をまとめて洗う人も、夏場だけはできるだけこまめに洗うようにして、臨機応変に対応していきたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]