お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お酒を楽しむなら? 「家飲み」派と「外飲み」派、それぞれの理由

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

友だちとワイワイしたいときなど、お酒を飲む機会は多いですよね。あなたは、お酒を楽しむなら「家飲み」と「外飲み」どちらがいいですか? 働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、お酒を飲むときは自宅や誰かの家で飲む「家飲み」派ですか? それとも居酒屋などで飲む「外飲み」派ですか?
家飲み派……45.8%
外飲み派……54.2%

<「家飲み」派の意見>

■そのまま寝られるのが最高!
・「テラスでまったり飲んでそのままぐっすり眠りたい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「家のほうがゴロゴロできるので」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「帰る時間を気にせず、家でゆっくり飲むのが好き」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「リラックスできるし、寝られるから」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

帰る時間を気にしなくていいし、眠くなったらそのまま寝てもOK。「家飲み」派の多くの理由はこの楽ちんさにあるようです。たしかに、お店で寝たりすると、嫌な顔をされてしまいますよね……。

■料理を持ち寄って楽しめる
・「家飲みで持ち寄りパーティをするのが好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「外飲みにするとお金がかかるので、おつまみやお酒を買って家で飲むほうがいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「つまみを作り、みんなで家で飲む」(27歳/電機/技術職)
・「持ち寄ったり、その場で作ったりして自由な楽しみ方ができるから」(28歳/自動車関連/技術職)

料理を持ち寄ったり、作ったりできるのも「家飲み」の楽しみのひとつ。外で飲むよりも節約できるのも魅力ですよね。

<「外飲み」派の意見>

■料理がおいしい
・「料理もおいしいし、手間もかからないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「外飲みのほうは、こった料理をおつまみに飲めるので楽しいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「居酒屋のほうがメニューがいろいろあっていい」(33歳/その他)
・「家では食べられないもの、飲めないお酒を楽しみたいから」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

家では食べられないような食事と一緒にお酒を楽しめるのが、「外飲み」の醍醐味のひとつ。手間をかけず、おいしいおつまみと一緒にお酒を楽しみたい人が多いようです。

■あと片づけをしなくていい!
・「家だと、結局片づけるのは私」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「外だと片づけや調理をしなくていいから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「あと片づけや近隣への騒音などの心配なく、のびのびできる」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「家飲み」で面倒なのは、酔っ払ったあとの片づけ。あと片づけをする必要のない「外飲み」なら、飲み会が終わったあと帰るだけでOK!

「家飲み」派と「外飲み」派、どちらもそれぞれの楽しさがあるようです! いつも「家飲みばっかり」「外飲みばっかり」という人は、たまにはちがう飲み方をしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE