お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

BBQの締めはコレ! ご飯がメインの料理「パエリア」「焼きおにぎり」「チャーハン」

夏になると、暑いとは分かっているのに、なぜか汗をかきながら、ビールとご飯を食べたくなってしまうものです。BBQシーズン真っ盛り。お肉や野菜を食べたあとに欠かせないのが締めです。そこで今回は、アウトドアで食べたいお米が主役の料理を、働く女性に聞いてみました。

■カレー

・「カレー。何だかんだで家で作るカレーとは違う王道のものが食べられるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「カレー。やっぱりアウトドアの定番はカレーだから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「カレー。失敗が少ないし、カレーの香りが食欲をそそる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

やっぱり外でアウトドアとなると、王道のカレーが食べたくなります。夏に辛いカレーを食べて、汗をかくと、おいしさ倍増です!

■チャーハン

・「チャーハン。チャーシュー、卵、ネギ。シェアしやすいため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「チャーハン。野菜をきってさっと炒めるだけだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「チャーハン。強い直火で作ると美味しい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

BBQをやった残り野菜などで、ちゃちゃっと作るチャーハンが、また最高においしいんですよね!

■おにぎり

・「おにぎり。食べやすいので。炊き込みご飯を握るのもいいし、普通に白いご飯に具材を入れるのもいいと思う」(24歳/その他/その他)

・「おにぎり。ソフトタイプのふりかけでつくる」(27歳/建設・土木/技術職)

・「おにぎり。いろいろな具を中に入れて何が出てくるかを楽しみにしながら食べる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何はなくともおにぎり!といった人の声も多くありました。具材も選べますし、ふりかけなどで工夫すれば幅が広がりますね。やっぱり外せません!

■焼きおにぎり

・「焼きおにぎり。ごはんをおにぎりにして焼肉のたれを塗って網で焼いて出来上がりです。香ばしくて美味しいので好きです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「焼きおにぎり。だしを持っていって、お茶漬けっぽくすることもできる」(30歳/金融・証券/営業職)

・「焼きおにぎり。味噌&醤油があれば簡単にできるし、香ばしくて美味しい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おにぎりにちょっと飽きてきたら、醤油や味噌をつけて焼きおにぎりにすると、一度で二度おいし~い!

■パエリア

・「パエリア。具材を切って、鍋でたく。魚介類は冷凍のものを使うと便利」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「パエリア。魚介類をたくさん入れる」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

魚介類を入れて炊くだけなのに、超豪華に見えるパエリアは、アウトドアのメインご飯に超おススメです!

アウトドアでご飯を作ると、どうしてもお肉や野菜ばかりになっちゃいますよね。美味しいけど、ちょっと飽きやすいのが難点。そういうときにご飯がメインの簡単メニューが出てくると、また盛り上がること間違いなしです。ぜひともチャレンジしてみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月06日に公開されたものです

SHARE