お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「夏らしさ」を感じるテレビドラマランキング! 2位は『ビーチボーイズ』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

作品が放映される季節をテーマにしたドラマは多いですよね。そのドラマを思い出すと同時に、当時過ごした時期の記憶がよみがえってくるというもの。そこで今回は、見ると「夏らしさ」を感じるテレビドラマを、働く女子に聞いてみました。

Q.見ると「夏らしさ」を感じるテレビドラマと言えば何ですか?
●1位/『ウォーターボーイズ』……56.1%
○2位/『ビーチボーイズ』……17.1%
●3位/『海猿』……4.4%
○3位/『SUMMER NUDE』……4.4%
●5位/『Dr.コトー診療所』……2.2%
○5位/『天体観測』……2.2%
●5位/『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』……2.2%
○8位/『ロングバケーション』……1.8%
●8位/『Summer Snow』……1.8%
○10位/『君といた夏』……0.9%
●10位/『Stand Up!!』……0.9%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『ウォーターボーイズ』
・「青春の夏! という感じで好き」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「自分の学生時代と重なっていたので、『夏』と言われるとすぐに思い出す」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「俳優さんたちが真っ黒に日焼けしながら、演じていたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆2位 『ビーチボーイズ』
・「海が出てくるし、さわやかさと切なさが夏にピッタリだと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「海の近くの家が舞台で、夏らしさ全開」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「夏男2人! 格好よかった」(31歳/その他)

◆3位 『海猿』
・「海が出てきて、主人公らも熱いから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「がっつり海と対峙しているから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「このタイトルを聞くと海を連想して、夏に見たのを思い出す」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

1位は『ウォーターボーイズ』でした! 物語の季節が夏だったというだけでなく、部活やプールといった舞台設定も、夏を想起させますよね。日焼けするほどシンクロに打ちこむ、出演者たちの熱い姿が印象的です。

2位は『ビーチボーイズ』。海を舞台にしたこの作品も、夏ドラマの代表作と言えるのでは。反町隆史さんと竹野内豊さんのW主演で、ヒロインは広末涼子さん。今考えると実に豪華なキャストです。

3位には『海猿』がランクイン。放映されていた時期や、海をテーマにしている点などから、夏をイメージさせる作品のようです。

夏ドラマは、夏の開放的なムードや夏特有のワクワク感を疑似体験させてくれるもの。そのためか、ほかの季節より強く印象に残るのかもしれませんね。

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月06日に公開されたものです

SHARE