お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ひと手間”かける女子が約6割! 「色落ちしやすい服」と「白い服」は一緒に洗う?

「いかにも色落ちしそう……」という衣類を洗うときの洗濯の仕方は迷うもの。そのまま洗うと、ほかの衣類に色移りする可能性もあるので、「わけて洗う」という人もいるのでは? そこで、「色落ちしやすい衣類」をわけて洗うようにしているかどうか、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、色落ちしやすい衣類と、白物の衣類はわけて洗うようにしていますか?
はい……61.5%
いいえ……38.5%

<「わけて洗う」派の意見>

■大事な服を守りたい!
・「大切な服に色移りがしたら困るので」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お気に入りの白シャツとかを大事にしたいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お気に入りの洋服は手間がかかってもわけて洗います」(30歳/その他)

お気に入りの洋服は、面倒でもひと手間かけたいところ。特に、白い服は、白さをキープしたまま着たいという意見が多く寄せられました。

■失敗経験アリ
・「以前気に入っていた白い服がまだら模様になってしまったので、一緒に洗わないようにしている」(30歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
・「前に苦い経験をしているので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「一度、洗濯物を変なピンクに染色してしまったことがあるので」(29歳/その他)
・「白い服に色がついて嫌な思いをしたことが何度も何度もあるので」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

お気に入りの白い服に色移りしてしまったときは、やっぱりショック。一度大きな失敗をすると、次からは気をつけますよね。

■最初だけ注意している
・「1回目だけは必ず手洗いして、色落ちを確認するか、わけるようにして洗う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「色落ちしやすい服を初めて洗うときはわける」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「最初に洗うときは色が出るので、わけるようにしている」(28歳/医療・福祉/専門職)

色落ちしやすい服を初めて洗うときは、手洗いしたり、わけて洗うようにして注意を払っている人もいました。たしかに、最初に洗濯するときが一番色落ちしやすいですよね。

<「わけないで洗う」派の意見>

■面倒だから全部一緒に
・「面倒だから全部まとめて洗ってしまっている」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「面倒だから。色落ちしてしまったらそれまでだと思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「わけて洗うのが面倒!」というシンプルな意見が寄せられました。たしかに、白系の衣類だけよけて洗うのは、なかなかの手間です。

■節約志向
・「労力も光熱費もかかるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「効率が悪く、節約にならないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

手間もかかる上に、わけて洗う分光熱費もかかる! という意見も。節約したい女子にとっては、洗濯物をわけて洗うのは選択肢に入らないのかもしれませんね。

「面倒」と考える女子もいるものの、多くの女子が、洗濯のときの色移りには気をつかっていることがわかりました。お気に入りの洋服を大事に着るには、ちょっとした手間も必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

SHARE