お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼に「今日は妊娠しやすいかも…」を伝えたときの反応は?―「避妊に前向き」「ガッカリしてる」

妊娠しやすい日(排卵日)を伝えた際の彼や夫の反応

エイチームは、2014年7月に全国の女性2,587名を対象に「妊娠しやすい日と彼や旦那さんとの関係に関する調査~避妊希望編~」を実施した。

【女は大変?!あの日に備えて心の用意を。】

同調査は、避妊を希望している女性を対象に実施した。彼や夫に妊娠しやすい日(排卵日)を伝えているか尋ねたところ、49.2%が「伝えていない」、47.0%が「伝えている」と回答。排卵日を伝えている・伝えていない、という選択肢の割合はほぼ同じであるようだ。

妊娠しやすい日(排卵日)を伝えた際の彼や夫の反応について聞くと、77.0%が「ふつう」と回答した。「特にいつもと変わりない」という意見がある一方「妊娠しないように避妊を徹底してくれる」など、彼や夫が避妊に前向きな回答が多く寄せられた。「残念そう」「とても残念そう」は13.7%にとどまっている。

妊娠しやすい日(排卵日)の避妊について尋ねると、47.9%が「(排卵日にかかわらず)常に避妊している」と回答した。「排卵日には避妊している」は7.7%で、合わせると55.6%がきちんと避妊している。一方、27.9%が「常に避妊をしていない」と回答していることもわかった。

(エボル)

※この記事は2014年08月04日に公開されたものです

SHARE