お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スモランって何?すもうのスーツを着てドスドス走るマラソン大会開催

画像はイメージ

日本の国技と言えば相撲です。日本国民にとって相撲はテレビでも中継されていますし、とても身近な存在となっています。

今は外国人の力士や若手の変わったしこ名を持つ力士たちの人気も高まってきており、若い世代にも徐々に浸透しつつあります。

【無印良品 丸井吉祥寺店リニューアルオープン! 「Cafe&Meal MUJI」も併設】

そんな相撲ですが、外国人から見るとかなり面白いものとして映っているようです。日本から遠く遠く離れたイギリスでSumo Runという変わったイベントが開かれました。Sumo Runはアフリカの貧しい子どもたちの勉強をサポートしようという目的で有志が始めたものです。

このマラソンに参加する資格はただひとつ。力士の体をかたどった大きな着ぐるみのような相撲スーツを購入して走ること。

この相撲スーツは1万円もするかなりお高い品物です。マラソン大会でしか着る機会がなさそうなのですが、参加者はノリノリでこのスーツを購入してがんばってマラソンを走りきりました。

興味深いのはこのイベントは日本と何の関係もないということなのです。ただお相撲さんのような体型になれる膨らんだスーツでみんなで走ったら面白いし、チャリティーにもなるしというきっかけで始められたのです。

貧しい子どもたちへの助けになるのは日本人としてもうれしいのですが、外国人が相撲をちょっとお笑いの要素として見ている部分もあると垣間見えたできごとです。

日本が世界に誇れる国技として、相撲のユニークな面だけではなく深い魅力がもっともっと世界に伝わるといいですね。

This Sunday you can run 5k dressed in a sumo suit for charity cool, right?
http://metro.co.uk/2014/07/21/this-sunday-you-can-run-5k-dressed-in-a-sumo-suit-for-charity-cool-right-4805531/

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE