お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぼっち飯は寂しい? つらい? おひとりさまご飯の本音とは

ファナティック

ぼっち飯とは、一人で食事をすることを意味する言葉です。コロナ禍で「黙食」と言われるようになった中、「ぼっち飯」も再注目されています。この記事では、ぼっち飯に関する女性の本音をアンケート形式でご紹介。併せて、ぼっち飯を好きになれるドラマ作品を紹介します。

学校や職場でぼっち飯をすることになったら、気楽な一方で寂しさを感じたり、「周りからどう思われるだろう」と不安になったりする人もいるのではないでしょうか。

しかしコロナ禍ではぼっち飯が推奨される風潮もあり、おひとりさまご飯が再注目されているのも事実です。

この記事では、ぼっち飯に対する女性の本音をアンケートで調査。併せて、ぼっち飯を最高に楽しむ主人公が登場するおすすめドラマを3つご紹介します。

「ぼっち飯」の意味とは?

「ぼっち」と「飯」を掛け合わせた言葉、ぼっち飯。学生などを中心に使われる俗語ですが、今では辞書にも乗っているような一般的な表現となりました。

ぼっち‐めし【ぼっち飯】 の解説
《「ぼっち」は独りぼっちの略》昼食時に、友達や仲間と一緒にではなく、独りで食事をとること。学生などが使う俗語。

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

ぼっち飯とは、辞書にある通り「一人で食事をすること」を意味します。ぼっち飯のぼっちとは、独りぼっちの略語です。

寂しい? つらい? ぼっち飯に関するアンケート

ぼっち飯をする時に気になるのは、周りの人の目。一人でゆっくりしたいと思っていても、周りの目を気にしていてはくつろげないですよね。

今回は、おひとりさまご飯に対する女性の本音をアンケート調査。ぼっち飯についてどう思うか、働く女性に聞いてみました。

Q.ぼっち飯を人に見られるのは嫌ですか?

はい 19.4%
いいえ 80.6%

過半数の方が「いいえ」を選択していました。みなさん、一人でも気にせずランチを楽しんでいるようです。

ぼっち飯については、以下のような意見が集まりました。

(1)特に気にしない

・「群れる必要はないと思うから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「見られても何とも思わないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そんなの気にしたら、休憩できないから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

人の目なんか気にしない! という意見です。特にコロナで飲食店に行きづらくなった時をきっかけに、ぼっち飯に対して「気にしない」派の人が増えたのでは?

(2)ひとりの方が気楽

・「普通にひとりでご飯が食べられます。むしろ、邪魔されなくて楽」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりランチは気楽で好きだし、ご飯をしてるだけなので人からどう思われるとか気にならない」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「別にひとりで食べることに嫌なイメージはないから」(31歳/不動産/事務系専門職)

自分の好きなものを気にせず食べたり、好きなように時間を使えることから、ひとりランチは気楽だと考える人もいるようです。

(3)周りもおひとりさまばかりならOK

・「ひとりで食べる人がまわりにも多いから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「最近は外食でもひとりで食べている人も多いので特に気にならないから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「執務室内の自分のデスクで食べている人がかなり多いので、自分もそのうちのひとりだから気にならない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近はカウンターがあるお店が増え、一人で入ることに抵抗が少なくなっているよう。確かに、チェーンの牛丼屋でも一人でいる女性を見かけることが多くなりましたね。

(4)寂しい人と思われそう

・「一緒に食べる相手もいないと思われそうで」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちがいないんじゃないかと誤解されたら嫌です」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「人間関係がうまくいってなさそう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

中には、こうしたネガティブな意見を持つ人もいるようでした。とはいえほとんどの人がぼっち飯を気にしていないようなので、一人でものびのびとご飯を食べてくださいね!

▶次のページでは、ぼっち飯を好きになれるドラマ作品を3つご紹介します。

次のページを読む

SHARE