お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

リア充大学生幹事の必須アプリ第1位は「LINE」、お店選びには「食べログ」を参考

あなたが所属する活動で飲み会や勉強会などのイベントを行う際、幹事や主要メンバーになりますか?(過去も含む)

Webアンケート作成ツール「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」を手がける米国企業SurveyMonkeyは、大学生に特化した「タダコピアプリ」を提供するオーシャナイズと共同でデジタルネイティブ世代の大学生911名を対象に「リア充大学生幹事のスマホ活用調査」を実施。調査結果をオーシャナイズが運営する「Student lab」に公開した。

【大学生の1カ月のスマホ支出はどのくらい? 女子学生は周辺機器の支出が多いことが判明】

タダコピアプリに登録しているスマホユーザー大学生の4割がイベントの幹事や主要メンバーを行っていることが分かった。一方で「幹事や主要メンバーにならない」「イベントがない」「参加しない」と応えたのは1割に留まった。

また、当日役立つアプリ第1位は「LINE」となった。日程調整や連絡などの事前準備に留まらず、幹事やイベント参加者にとって必須のアプリとなっていることが分かった。イベント等を告知する際の方法については「Line」のほかに、「ケータイメール」が活用されており、「Twitter」や「Facebook」などのSNSを抑えての結果となった。また、日程調整では「Line」に次いで「直接会って確認する」という人が多かった。

 

イベントの告知方法を教えてください

お店選びでは、「食べログ」が僅差で1位となり、次いで「ホットペッパー」「ぐるなび」が選ばれた。また事前準備に役立つアプリとしては2位が「ホットペッパー」となり、クーポンを活用している様子が伺える。また、学生のSNSの写真投稿によるトラブルは5人に1人が経験したことがあり、大きな炎上までの経験者は約3%ほどいる結果となった。

お店や会場を決めるときに参考にしている情報源はありますか?

お役立ち情報[PR]