お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ココで判断! 「実は友だちがいないんだろうな」と思う女性の特徴・4選

友人は数が多ければいいというものではありませんが、まったくいないと性格に問題があるのでは……と思ってしまいますよね。では、どんな女性が「実は友だちがいないんだろうな」と思われるのでしょうか。同性が考える友だちがいなそうな女性の特徴を挙げてもらいました。

■趣味にのめり込んでいる

・「家庭菜園に凝っていて、こんなにいろいろ収穫できると熱心に話していた先輩」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「マンガや二次元の世界にばかり夢中になっている人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分ひとりで没頭できる趣味を持っている人は、人と関わる必要がないので友だちもいない可能性が。ただ、その趣味の世界で出会った人とは話も合うし、深く付き合っていけるかもしれませんね。

■SNSの投稿から予想

・「SNSでの報告に、誰かと行ったと思わせるような内容がないとき」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「ブログやフェイスブックで外食やお茶の記事ばかりUPしていて一見華やかに見える人」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「フェイスブックの友だちの数が異常に多い人。その中にあなたが友だちと言える人は何人いるのか問いたい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

リア充アピールをSNSに投稿しているつもりが、逆に投稿内容から友だちが少ないと予想されてしまうことも。更新頻度が多くても「ひとりで暇なのかな?」と勘繰られるので難しいですよね。

■性格に裏表がある

・「口を開けば周囲の悪口ばかり言っている人。一見仲がよさそうに見えたのに、互いに陰ではこそこそ悪口を言い合っているのを見かけてぞっとしました」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「愛想がよすぎる人。誰に対しても笑顔で接するが、作り笑顔であることが見え見え。本心がわかりづらい上にたまに見せる本音の部分が怖いので、友だちにはなれなかった同僚がいた。実際休みの日の話も、ひとりか妹と遊んだ話しか聞いたことがない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

確かに、人の悪口を言う人って友だちにはなりたくないかも。もし、仲よくなっても自分の悪口を言ってるかも……と思うと、心を開いて話をすることもできなそうです。

■恋愛至上主義の女性

・「『彼氏が命』の女です。年中彼氏とばかり会っていて、何を話しても『うちの彼氏も~』と彼氏の話題になる知り合いがいました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼氏が切れたことがない人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼氏と別れたら、暇」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

彼ができた途端に疎遠になる女性っていますよね。そういう人に限って、彼と別れた途端に頻繁に連絡を取ってきたりするので対応に困ることもあります。どんなときでも友だちを大事にしてないと、いつかひとりぼっちになってしまうかもしれませんよ。

本当にひとりでいるのが好きという人もいますが、性格や行動に問題があって気づけばひとりになってしまっているという女性も少なくないみたいです。心当たりがある人は、「だから友だちがいないんだな」と思われてしまわないように、一度自分の言動を見直してみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]