お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子のこだわりは? 「統一感あるデスクまわりにするポイント」4つ

仕事をするとき、デスクがキレイだとそれだけでなんだかやる気が出てくるもの。ムダのない、統一感のあるデスクまわりは、周囲からもきっと好印象のはず。そこで今回は、働く女子に「統一感あるデスクまわりにするためのこだわり」について聞いてみました。

■色にこだわる
・「スッキリ見えるように、なるべく白に統一している」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「PCまわりは黒い色でまとめて、明るい色のふせんが目立つようにしています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「緑色のグッズが多くなるようにしている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

同じ色でまとめたり、カラフルなアイテムが映えるような小物の選び方をすると、グッと統一感が出るみたい。たしかに、さまざまな色のものがひとつのデスクにたくさん置いてあると、ゴチャゴチャした印象になってしまうかもしれません。

■購入するグッズを同じお店でそろえる
・「全部『無印良品』とか、メーカーをそろえる。あと、ペン立てを机の上に置かないで、机の中にすべてまとめる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「100均のグッズをよく利用しますが、購入する店舗は同じところにして、統一感を出しています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

同じメーカーで小物をそろえれば、それだけで統一感のある印象になりますよね。

■デスクに物をあまり置かない
・「あまり物を置かずにスッキリさせる」(27歳/不動産/専門職)
・「机の上に、物をあまり置かない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「机の中に物をしまうようにしている」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

机の上には、なるべく物を置かず、ものがたくさんにならないように、常に整理整頓しておくことも、デスクまわりに統一感を持たせるポイントのようです。

■シンプルを心がける
・「シンプルで、どんなものにも合うようなデザインを選んでゴチャゴチャしないようにしている」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「シンプルかつ清潔にしている」(26歳/生保・損保/営業職)
・「柄物は置かない」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

主張しすぎない、シンプルなアイテムを選ぶことで、自然とスッキリとした空間になりそう。

いかがでしたか? スッキリしたデスクだと、それだけで仕事がはかどりそうですよね。いつもデスクの上がゴチャゴチャしがち……という人は、ぜひ参考にしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]