お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性がドン引きする“女の財布”の特徴「中身がぐちゃぐちゃな子は、家事能力も低いと思う」

身だしなみのひとつとして、バッグや財布などにも気を使うのが女性としては当たり前。そう思っている男性にとって、「こんな財布は女性としてあり得ない!」と思ってしまうドン引き財布があるようです。どんな財布がドン引きされるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

■ボロボロで汚い

・「汚れていたり使い古してヨレヨレだと引く」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「あまりに安い財布、ボロボロのもの」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

モノを大事にするのはよいことですが、あまりにも使い古されたように見えるものはNG。長く使うつもりなら作りのしっかりしたものを選んでおけば安心ですね。

■中身がぐちゃぐちゃ

・「中身がゴチャゴチャで汚い、ド派手な財布」(25歳/農林・水産/技術職)

・「カードが乱雑に入っていたり、レシートがぐしゃぐしゃなのは嫌です」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「『中身がぐちゃぐちゃな子は、掃除がへたで家事能力も低い』と思われます」(36歳/建設・土木/営業職)

財布の中身が整理されていないと、部屋も汚いのかなと想像してしまいそう。家に帰ったら財布の中のレシートを整理する習慣をつけたいですね。

■ポイントカードやクーポンがぎっしり

・「クーポンがぎっしり入っているのを見たときは引いた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ポイントカードがたくさん入っている、レシートがたくさん入っている、お札の向きがバラバラ」(38歳/その他/技術職)

・「いろんなポイントカードで財布がパンパンになっているのを見ると、ドン引きします」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

最近は、ポイントカードを発行しているお店が多いので、使うかどうかわからないまま受け取ってしまいがちです。数カ月に一度くらいは使うものと使わないものを分けて、いらないカードは処分したほうがよいかもしれません。

■色や柄の趣味が悪い

・「あまりにゴテゴテした装飾がついていて、色も似合わないド派手なもの」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「金運を意識した色」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ドン引きとまではいかないけど、キャラクターものを使っていたとき」(34歳/建設・土木/技術職)

持っている小物が子供っぽかったり、ファッションに似合わないものだったりするとドン引きされることに。どんな洋服にも合う落ち着いたものが無難かも。

普段は男性に財布を見られる機会は少ないとはいえ、食事など一緒に行った場合には、男性からのチェックの対象になっています。メイクやファッションだけでなく、財布にも手を抜かないように気をつけたいですね。あなたが異性の財布にドン引きした瞬間は、どんなときですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数170件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]