お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の96%が「消費税増税後に値上がり」を実感! 10%は増税きっかけに節約スタート

増税後にものの値段が上がったと感じますか?

カウネットが運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」は、2014年5月23日~6月3日にかけて、全国の有職女性271名を対象に「消費税増税」に関する調査を実施した。

【増税後も16.2%が「節約をしていない」―増税とお財布事情の調査】

増税後にものの値段が上がったと感じるか尋ねたところ、「感じる」は65.3%、「やや感じる」は30.6%で、合わせて約96%が増税後にものの値段が上がったと感じていることがわかった。生活の中で変わったことを聞くと、57.6%が「価格表記が外税か内税かを気にするようになった」、40.2%が「消費税や支払額がいくらかを、今まで以上に気にするようになった」と回答している。

消費税増税後、生活の中で変わったことや、増税前よりも積極的に行うようになったことはどんなことですか?

節約について尋ねると「消費税の増税をきっかけに、節約を始めた」人は10.0%。「以前から節約をしているが、増税でさらなる節約・工夫を始めた」(27.7%)と「以前から節約をしており、節約方法は増税で変わっていない」(28.4%)で、増税をきっかけに節約を始めたり、節約や工夫をするようになった人も多くなっている。

(エボル)

※この記事は2014年07月15日に公開されたものです

SHARE