お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

チヤホヤされることが多い? 「派手顔女子」が得したと思うこと4つ

遠くからでも人目を引くようなパーツの大きい「派手顔」と、逆にパーツの小さい「地味顔」、あなたはどちらでしょうか? 働く女性に聞いてみると、自分が「派手顔」と思う人は全体の24.5%になりました。ではその自称「派手顔」の女性たちに、「派手顔」で得したことをじっくり聞いてみました。

■厚塗りメイクをしなくてOK

・「化粧をあまりしなくても外に出られる」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「スッピンでもバレない」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「化粧していなくても、あまり顔が変わらないこと」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「メイクの使用量が少なくてすむ」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ズバリ、化粧をしなくても大丈夫、という意見が多く見られました。化粧するとしても、厚塗りはしなくていいなど、メイクに関して得することが多いようです。

■目がキレイだと褒められる!

・「目が大きくてぱっちりしているのでうらやましがられる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「目が二重なのでアイプチの必要がない」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「きれいな目だね、とか褒められる事が多い」(30歳/不動産/事務系専門職)

相手の第一印象は、目から受ける印象が大きそう。そんな目元がぱっちり大きいのは、派手顔女性の一番の自慢かもしれません。地味顔女性からすると、うらやましい限りです。

■すぐに覚えてもらえる

・「顔をすぐ覚えてもらえる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「割と覚えてもらいやすい」(27歳/金融・証券/専門職)

・「なんとなく人より目立つ」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

見た目が華やかで印象が強く残るせいか、初対面の人に顔を覚えてもらいやすい、と感じる人が多いようです。合コンやパーティなど、第一印象が勝負の場面では得することが多いのかもしれません。

■モテる!?

・「チヤホヤされる」(33歳/不動産/専門職)

・「みんなにきれいだねと言われやすい」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「華やかだと言われる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分はけっこうモテるほうかもしれない……本音ではそう思っている派手顔女性もいるのでは? はっきりした顔立ちは、男性から見ると、より華やかできれいに見えるもの。モテるのもわかる気がしますね。

■まとめ

メイク映えや男性ウケなど、見た目重視の場面では、やはり派手顔で得をした、と思っている女性が多いよう。見た目の華やかさは、最初に相手を惹きつける力がとても大きいもの。初対面では、断然有利と言えそうです。こんなプラス要素を生かして、より一層自分磨きに精を出したいですね。あなたは、派手顔の女性に対してどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]