お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

4人中3人は「地味顔」だと判明! 「地味顔女子」が得したと思うこと3つ

顔のパーツが小さい「地味顔」。アンケートによると、自分のことを「地味顔」だと思う女子は、75.5%。実に4人のうち3人は自分が「地味顔」だと思っていることがわかりました。そんな大半の女子が「地味顔」で得をした、と思うことは何でしょう? 自称「地味顔」の働く女子のみなさんに聞いてみました。

■気配を消せる

・「気配を消せる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「目立ちたくないときに便利」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「職場などで悪目立ちせず、ひっそりと過ごせること」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「しゃべらなければ他人の印象に残らない」(25歳/食品・飲料/技術職)

地味な顔立ちのおかげで、変に目立たなくてすむ、と言う人が圧倒的多数に。必要以上に注目されることが少ないのは、確かにちょっとラッキーなこともあるかもしれません。

■真面目そうに見られる

・「しっかりしてないし、真面目でもないのに、仕事でがんばっているように見られがちで評価が高い」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「清楚に見られる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「遊んでいるようには見えないので、学生のときの年配の先生たちに評価がよかったです」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「謙虚な人に見られる」(32歳/金融・証券/専門職)

「地味顔」女子は、真面目そうに見られることで、評価が高くなることがあるようです。確かに思い当たる! と思った女子、意外と多いのかも!?

■化粧で化けられる

・「化粧でどうにでも変われる」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「派手なメイクをすると、いいね、変わったねとわかってもらえる」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「メイクをがっつりしても派手派手にならない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「化粧映えする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メイク次第で、雰囲気を大きく変えられるのは、「地味顔」女子の特権。いろんなメイクを試したくなるかもしれません。ばっちりメイクをしても、けばけばしくならないところがポイントです!

顔のパーツが小さめの「地味顔」女子。一見地味は損(!?)に思いますが、実は得してる! と思うことが意外と多いことがわかりました。もしかしたら世渡り上手な女子には、そんな「地味顔」の人が多いのかもしれません。顔は持って生まれた大事な個性。上手に生かせる工夫を習得しておきたいですね! あなたは、地味顔の女性に対してどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]